カテゴリ: 給食

2018/11/20

全文へのリンク 15:21:05, カテゴリ: 給食

11月20日の献立

今日の献立
・さんま塩焼き
・かぼちゃのサラダ
・みそ汁
・みかん

おやつ
・きな粉蒸しパン
・牛乳

さんま塩焼きは上手に骨をとって:p大根おろしと一緒においしく食べていました:))

ひとくち食べると:idea:きな粉の風味が口いっぱい広がって;Dにこにこ顔で食べていました:p:p

2018/11/15

全文へのリンク 16:26:36, カテゴリ: 給食

11月15日の献立

今日の献立
・赤飯
・鶏肉の照り焼き
・ほうれん草と菊のごま和え
・すまし汁
・みかん

おやつ
・シュークリーム
・麦茶

今日は、七五三のお祝い献立です。お祝いといえばお赤飯:idea:
保育園の赤飯は、小豆を煮てその汁で色をつけ蒸かします:D
ふっくらもちもち、色もきれいで「おいしい」の笑顔がいっぱいです:))
大好きなお肉と、菊の花が入ったごま和えも喜んで食べていました:>>
みんなの健やかな成長を願っています。

2018/11/12

全文へのリンク 13:09:45, カテゴリ: 給食

11月8日の献立

すざかもりもり給食DAY:idea:

須坂市の公立保育園では、11月にみんなで一緒に食べる仲良し給食をテーマに、保育園で栽培、収穫した野菜を元気に食べよう!『すざかもりもり給食DAY』が実施されます。

仁礼保育園では、3歳児さんはほうれん草ちぎり、4歳児さんはもやしの根っことり、5歳児さんは玉ねぎの皮むき、お米とぎのお手伝いをしてくれました!
ほうれん草をちぎる音や、いろいろなお野菜の匂いを感じながら、楽しくできたね:oops:

 

食育集会では、秋にとれるお野菜のお話や、
今日のお昼に出る献立の3色食品群クイズが行われました:roll:
食育レンジャーも登場し、最後はみんなでお歌を歌って、楽しい集会になりました:p

  

今日の献立
・鶏ひき肉の和風ハンバーグ
・3色お浸し
・秋のみそけんちん汁
・りんご

おやつ
・ツナコーンおにぎり
・牛乳

鶏ひき肉の和風ハンバーグは、お豆腐とひじきを合わせ、和風のソースで食べやすく仕上げます。
3色お浸しは、ほうれん草、人参、もやしのそれぞれの色合いが映えるお浸しです;)
みそけんちん汁には、みんなの畑でとれた大根とさつま芋が入りました:D

お昼を食べた後は、おやつのおにぎりの準備ですB)
5歳児さんがといでくれたお米と、材料を合わせて炊飯器のスイッチオン!

 

お昼寝から起きて、みんなで炊飯器を開けてみると・・・
炊き上がりのとってもいいにおいが:idea:
「わぁ~!」「いいにお~い!」と歓声が起こりました☆
おやつのおにぎりは、自分で”ぶんぶん”ふって、おにぎりを作りました。

 

 

今日はとても楽しい1日になったね:p
須坂のおいしい野菜と果物をもりもり食べて、寒い冬を元気いっぱいに過ごそうね!

2018/10/22

全文へのリンク 16:14:52, カテゴリ: 給食

10月22日の献立

今日の献立
・揚げ出し豆腐
・ツナサラダ
・里芋のみそ汁
・梨

おやつ
・パインケーキ
・牛乳

外はカリッと揚げて、大根おろしが入った美味しいたれをかけると出来上がり:>>ご飯もどんどん進みました:))

甘酸っぱいパインとふわふわの生地で、子ども達も喜んで食べていました:roll:

2018/10/17

全文へのリンク 17:43:49, カテゴリ: 給食

10月16日の献立

今日の献立
・鮭の塩焼き
・みそドレサラダ
・すまし汁
・バナナ

おやつ
・ごま団子
・牛乳

シンプルな塩味の鮭は、みんな大好き。みそドレサラダも「おかわり~」の声が飛び交っていました。

年長のお友達が、団子丸めをしてくれました。色々な形が沢山出来ました。作るのも食べるのもとっても楽しいね。

:: 次のページ >>

保育園のもりもり給食ブログ

公立保育園の給食メニューの写真やレシピ、調理のポイントなどを調理技術員や栄養士が紹介します。 献立の写真については手作りのため園によって若干の違いがあります。
保育園給食レシピ集

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか