• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

投稿の詳細: 11月19日の献立

2021/11/19

11月19日の献立

16:37:42, カテゴリ: 保育園給食  

今日の献立
・さばの香味焼
・白菜の甘酢和え
・根菜たっぷりみそ汁
・りんご

おやつ
・カラフルおにぎり
・牛乳

    

 今日の献立は「すざかもりもり給食DAY」と「和食の日」を合わせ、だしの旨味や和食文化に触れみんなで一緒に食べる楽しさを体験しましょうをテーマにしました。
 野菜をちぎったり、切ったり楽しくお手伝いもできました。だし の神様が昆布や煮干しでとる だし のお話しをしてくれました。


おやつは自分のおにぎりを思い思いの形に握って、楽しくおいしく食べました。

 ねぎ・しょうが・醤油などの調味料にサバを漬け、ごまを振って香ばしく焼きました。みそ汁は煮干しでだしを取りました。みんなで煮干しのだしと、昆布のだしの飲み比べもしました。

 ニンジン・コーンがたっぷり入ったおにぎりです。青のりの風味がアクセントになっています。