投稿の詳細: 8月10日の献立

2018/08/10

全文へのリンク 18:38:08, カテゴリ: 給食

8月10日の献立

すざかさんさん給食DAY:idea:

須坂市の公立保育園では、8月に野菜の栽培・収穫の喜びを感じて楽しく食べることをテーマに、夏の太陽がさんさんと降り注いだ野菜を元気に食べよう!『すざかさんさん給食DAY』が実施されます。

高甫保育園では登園の時間に合わせ、野菜やクイズが展示されました:oops:

3歳児さんはモロヘイヤちぎり、4歳児さんは玉ねぎの皮むき、5歳児さんはおやつの白玉団子を丸めるお手伝いをしてくれました:))

 

今日の献立
・ポテトとひき肉のカレー炒め
・八町きゅうりのレモン和え
・オクラのきらきら星スープ
・カラフルミニトマト

おやつ
・フルーツ白玉
・剣先するめ

ポテトとひき肉のカレー炒めは、暑い日にも食欲をそそる献立です;D
八町きゅうりのレモン和えは、レモンの酸味できゅうりの甘みが感じやすくなりますB)
オクラのきらきら星スープは、オクラやモロヘイヤなど夏野菜がたっぷり入ります。きらきら星がみつかったかな?ネバネバスープは、子どもたちにも食べやすく今日の1番人気でした88|
カラフルなミニトマトは、商店さんのご協力で3色そろいました;)みんなでどれが甘いか、よ~く味わいました:))

フルーツ白玉のお団子は、5歳児さんが上手に丸めてくれたお団子とフルーツ、オレンジジュースと合わせた冷たいおやつです。

食育集会では、食べるんジャー&八町きゅうりさんが登場!!

    

八町きゅうりの特徴を教えてもらったり、特技の縄跳びをみせてもらい、最後はみんなで歌って楽しい集会になりました(^^♪

お昼もおやつも、とてもおいしかったね。みんないいお顔で食べていました:))

  

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

保育園のもりもり給食ブログ

公立保育園の給食メニューの写真やレシピ、調理のポイントなどを調理技術員や栄養士が紹介します。 献立の写真については手作りのため園によって若干の違いがあります。
保育園給食レシピ集

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか