須坂市地域おこし協力隊 活動中!

明るく!元気に!須坂市を盛り上げるべく奮闘中!

投稿の詳細: 冬の移住暮らし日記。アウトドア肉料理講習会

2018/02/02

冬の移住暮らし日記。アウトドア肉料理講習会

Permalink 15:05:59, カテゴリ: :退任:田島隊員(農林課)  

明日は節分。
ようやく、大寒が過ぎようとしています。いやぁ~寒かったなあ~。
マイナス10℃とか…鼻の穴あたりががさがさしました。。88| 
その翌週に再びマイナス10℃の日があったとき、寒いけど、前よりやりすごせるというか、大丈夫だったのは、少しは寒さに慣れてきているのでしょうかねぇ。。
地域おこし協力隊の田島です。こんにちは:p
(寒さに対する”心構え”の違いかな?;)

ぶどうの栽培を教わっていたとき、大寒のころは農作業はお休みしていました。(品目や農業者さんによるかもしれませんが)
立春を過ぎてから、少しづつ動きだしました。
今年ももう少しだけ、畑を訪ねるのはおやすみして、
狩猟シーズンが終わったら、信州須坂の果樹畑から情報発信をしたいと思います。

もうしばらく、わたくしの信州移住暮らし日記にお付き合いくださいませ;)

さて。
先日、東御市で開催されたイベントに参加してきました。
なんと ”三種のロースト三昧と無添加ベーコンづくり” 

niku

鶏・豚・牛のローストを作って食べ比べしたり、ちょっとハードル高そうな手作りベーコンにも挑戦:>

その調理器具がなんと段ボールオーブン!気軽な野外料理のイベントながら、調理科学の理論を抑えたコツやポイントを丁寧にわかり安く教えていただきました。

o-bun

o-bunndekita

開催場所が東御市であったため、参加者は東信地域の方が多かったのですが、長野地域や北信地域、さらには大阪からはるばる参加された方もいらっしゃいました。

東信地域に移住された方とお話しをしていたところ、須坂や小布施にも車で1時間くらいで行けるのだから行きたいのだけど、なかなかいけないのよね、とのこと。それって、移住者あるあるですね、まずは移住した地域のことを知りたいし楽しみつくしたいから、なかなか他に出かけられないのよね:>> なーんて、二人で笑いながら話したりしたのも楽しかった。

さて、この段ボールオーブン料理、
仕込みをしたお肉と段ボールオーブンを畑にもっていったら、
農作業しながらベーコンつくれちゃうなあ~:oops:

立春が過ぎ、農作業が始まったら
これを持って果樹園のお手伝いにいこうかな;D

須坂を拠点にすこしだけ遠出をすることも覚えた移住暮らし3年目の冬。
わたくしの地域おこし協力隊の任期も2か月をきりました。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)