須坂市地域おこし協力隊 活動中!

明るく!元気に!須坂市を盛り上げるべく奮闘中!

投稿の詳細: 「入会金〇〇円なり」

2016/03/22

「入会金〇〇円なり」

移住支援チームの吉田です。

昨年の4月に移住してきた時の事なんですが、入居したお家の地元自治会に入会金と区費合わせて2万数千円払いました。今となっては、その意味、目的は理解しておりますがその時は、高額となる意味が分からなかったものです。3月の時期だったため高騰した引っ越し費用、さらに思わぬ賃貸住宅諸費用、ガス契約料等出費が重なったうえに地元京都では想像も付かない自治会費用。何でこんなに高いの?って思う日がしばらく続きました。

今は移住支援のお手伝いをしておりますので「入会金」のさらに高額な地域もあることがわかっております。移住されて来る方には、自治会への加入は必修だと言っておりますが、入会金の事はちょっと気が引けてしまいます。

移住には地元を理解して溶け込む努力をしないと、移住してくる人へはいつも言ってるのですが、自己経験から抵抗感もありましたから、しかも私んちより高額となればつい同情してしまって。 
どうなんでしょうかね、移住されてきた人に高額な入会金を請求するのって。
地区によっては、賃貸住宅を利用される方には、年分割や低額に設定等考慮されている地区もあるのですが、さてさてこれからどう説明しようかな。

移住

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

MBgu