須坂市地域おこし協力隊 活動中!

明るく!元気に!須坂市を盛り上げるべく奮闘中!

投稿の詳細: 昨年末にシルキービルで『追悼 水木しげる展』開催

2016/01/19

昨年末にシルキービルで『追悼 水木しげる展』開催

Permalink 09:00:24, カテゴリ: :退任:合木隊員(観光協会)  

【協力隊活動報告 平成28年1月号に掲載された記事です。】

観光協会の合木(ごうき)です。

昨年末約2週間、須坂駅前シルキービルの2階市民ギャラリーにおいて「追悼 水木しげる展」を開催し、大勢の方にご来場頂きました。

漫画家の水木しげる氏が昨年11月30日に93歳で亡くなられたという報道を話題にしたところ、周囲にゲゲゲの鬼太郎・水木ファンが大勢居ることが分かり、急遽「信州須坂水木会」を結成し、追悼の意味で展示会を開くことに致しました。

みずき2

個人所有の著書(自伝漫画・妖怪五十三次、紙芝居・貸本屋時代の復刻漫画)やゲゲゲの鬼太郎の関連グッズ(全国ご当地ストラップなど)を集めて展示したところ、大変ご好評を頂き、記帳ノートには『一時代がやっと終わった感じです』『幸福の七か条が気に入りました』『大ファンです、先日のニュースはショックでした』などのメッセージが寄せられ、水木氏が老若男女に関わりなく愛され、尊敬されていたと感じました。改めて、ご冥福をお祈り申し上げます。

みずき1

この展示会と同様に、今後も、須坂観光や集客に貢献するイベント・展示会を、須坂市民と一緒に考えて行きたいと思いますので、ご協力・ご支援よろしくお願い致します。

※須坂新聞社様、須高ケーブルテレビ様に記事掲載・ニュース報道をして頂きました。ありがとうございました。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)