須坂市地域おこし協力隊 活動中!

明るく!元気に!須坂市を盛り上げるべく奮闘中!

投稿の詳細: 須坂市外国人旅行者向けメニュー試食会

2015/12/28

須坂市外国人旅行者向けメニュー試食会

Permalink 10:43:43, カテゴリ: :退任:蒋隊員(観光協会)  

【協力隊活動報告 平成27年12月号に掲載された記事です】

観光協会の蒋です。

日本と中国は食文化の違いがたくさんあります。
私は今年の7月、中国からの観光客を一週間程案内しました。

一週間の間、日本特色の料理を皆に紹介しました。でも、まだ日本の食文化に慣れていないため、皆の反応はいまひとつでした。
刺身など生ものが食べられません。そして、ごはんの量が少ないと、満足できません。中国人は、食事も特に肉が好きなため、和食文化の日本料理では、料理の「味」が薄いと野菜がいっぱい残ってしまいました。
この反省から見ると、今回須坂市に外国人向けのメニュー作りの中心は信州牛を提供する事にしました。

11月11日、湯っ蔵んどで試食会を開きました。
“信州プレミアム牛肉の枋葉焼き”をやって、十種類のソースを試しました。
『お肉が美味しいから、普通の塩味でいいかもしれません』、『もっと焼き方を工夫した方がいいです』といった声がありました。
これから、もっと味つけや焼き方を工夫して、外国人に合うメニューを提供することが目標です。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

MBgu