知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 5月18日は「消費者ホットライン188の日(いややの日)」です!

2023/05/15

5月18日は「消費者ホットライン188の日(いややの日)」です!

Permalink 14:00:00, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D おおちゃんです;)

5月は消費者月間です。「デジタルで快適、消費生活術~デジタル社会の進展と消費者のくらし~」が統一テーマです。
デジタルサービスの仕組みやリスクを理解し、正確な情報を見極める力などが必要です。

=> 昭和63年から続く「消費者月間」の『5』月に、消費者ホットライン「188番」の頭二桁『18』を合わせて、『5月18日は「消費者ホットライン188の日(いややの日)」』として消費者庁が制定しています。

:roll: 消費者ホットライン「188」とは? :roll:
消費生活における各種トラブルに直面した際に、局番なしの188の電話番号で最寄りの消費生活センター等につながる全国共通の電話番号です。

:crazy: どんな相談を受け付けてくれるの? :crazy:
・身に覚えのない請求ハガキや不審なメールが届いた
・悪質商法による被害、訪問販売・通信販売等における事業者とのトラブル
・産地の偽装、虚偽の広告などの不適切な表示に伴う事業者とのトラブル
・安全性を欠く製品やエステティックサービスによる身体への被害など

困ったときは、一人で悩まずに「消費者ホットライン」188にご相談ください。
電話での操作の流れなどは消費者ホットラインの概要をご覧ください。