知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 除雪機の使用時は周りの安全の確認!使い方の再確認を!

2023/01/13

除雪機の使用時は周りの安全の確認!使い方の再確認を!

Permalink 09:10:10, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D おおちゃんです!:D

今回は、除雪機の使い方について国民生活センターからの注意喚起をお届けします。

歩行型ロータリ除雪機は、免許なしで簡便に扱える反面、構造上、雪をかき込む装置(オーガ)等が露出しており、使用上の不注意により重傷を負う可能性がある機械です。

:P 歩行型ロータリ除雪機とは :P
機械の回転する部分を利用して投雪作業を行うように設計された歩行型の除雪機で、ガソリンまたはディーゼルエンジンを動力源としています。使用に際しては特別な免許や資格の必要はなく、主に自宅敷地内等を除雪するために使用し、一般に公道では使用できません。

88| 注意する点 88|
・使用前に取扱説明書をよく読み、正しく使いましょう。
・安全装置が正しく作動しない状態では絶対に使用しないようにしましょう。
・使用する際は、周りに誰もいないことを確認し、絶対に人を近づけさせないようにしましょう。
・投雪口に詰まった雪を取り除く際には必ずエンジンを停止し、回転が停止したことを確認してから雪かき棒を使用して雪を取り除きましょう。
・除雪機の使用中、特に後進時は足元や周りの障害物に注意し、無理のない速度で使用しましょう。

:>> 参考資料をご覧ください :>>

・国民生活センター:除雪機使用時は周りの安全を確認!
消費者庁:「除雪機の死亡事故」7割が誤使用・不注意~“安全機能ONとエンジンOFF”が生死の分かれ目~