知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 家族で 地域で みんなで防ごう !「電話でお金詐欺」

2022/12/26

家族で 地域で みんなで防ごう !「電話でお金詐欺」

Permalink 09:35:35, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D  おおちゃんです!:p

年末年始に久しぶりに帰省される予定の方も多いのではないでしょうか。

県内では、キャッシュカードを狙った特殊詐欺やオレオレ詐欺、還付金詐欺の被害の増加に加え、架空料金請求詐欺の被害が多発しており、極めて深刻な状況にあります。

須坂市では、「電話でお金詐欺(特殊詐欺)」から自分も家族も守るために、日ごろの心がけを呼びかけています。
1.留守番電話に設定する!
=> 電話がかかってきたら、相手を確認してから応答しましょう。
2.お金の話がでたら、家族・須坂警察署に相談する!
=> 一人で悩まず、判断・行動する前に必ず誰かに相談しましょう。
3.暗証番号を教えない!キャッシュカードは渡さない!
=> 「暗証番号を教えて」「キャッシュカードを渡して」は詐欺です。また、個人情報を安易に教えることは控えましょう。

:. 被害にあわないために :.
犯人からの電話に一度出てしまうと、詐欺だと気づくことはとても難しいです。
被害にあわないためには、犯人からの電話に出ないことが最も効果的です。
常に留守番電話に設定しておく、ナンバーディスプレイにして非通知着信を拒否するなどの対策をお願いします。

:| 日常生活で誰でも被害者になりえる特殊詐欺。「自分がだまされるはずがない」「うちは大丈夫」そんな過信が心に隙を生み、犯罪に巻き込まれるリスクにつながります。
ぜひ、自宅、実家などの留守番電話設定のお手伝いをご家族でお願いします。
大切な家族と財産を守りましょう!

:>> 詐欺の傾向や特徴について参考にご覧ください :>>

・長野県警察:ピクトグラムで注意喚起

長野県警察:特殊詐欺対策
警察庁:SOS47特殊詐欺対策ページ