知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: ギフトカード・商品券などの有効期限を確認しましょう!

2022/12/14

ギフトカード・商品券などの有効期限を確認しましょう!

Permalink 11:02:00, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D おおちゃんです!:D

お祝い・お礼等のプレゼントでもらったギフトカードを使おうとしたところ、有効期限が過ぎてしまって、無駄にしてしまった・・・そんな経験はありませんか?

今回は、決済の方法の一つである「前払式支払手段」についてお届けします。

;D 「前払式支払手段」とは ;D
電子マネー、ギフトカード、商品券、磁気型やIC型のプリペイドカードや、WEB上で利用できるプリペイドカードなどのように、あらかじめお金を支払っておいて、実際に買い物をするときに決済する仕組みです。
有効期限は発行者が自由に設定することができ、有効期限を過ぎた電子マネー、商品券等は使えなくなり、原則として払い戻しすることはできません。
なお、有効期限がないものもあります。

:'( 発行者が発行・利用を廃止した場合 :'(
「前払式支払手段」では、有効期限が6カ月を超えているなど一定の要件を満たす場合、「資金決済に関する法律」(資金決済法)の適用を受けるため、発行・利用を廃止する場合に、60日以上の申出期間が設けられます。利用者はこの申出期間内であれば、未使用分払い戻しを受けることができますが、期間中に申出をしないと、原則として払い戻しが受けられません。
:idea: 払い戻しに関する情報は、発行者のウエブサイトや一般社団法人日本資金決済業協会のホームページ、新聞、店頭などで告知されます。
また、使えなくなる電子マネーやプリペイドカード、ギフト券などについては、金融庁や国民生活センターのウエブサイトで確認できます。
不明な点は必ず発行者に確認してください。

:)) アドバイス :))
事前に発行者のHPや券面等で有効期限を確認したうえで購入しましよう。
すでに所有している電子マネー、知人からプレゼントされた電子ギフト等についても、有効期限が切れる前に使用できるよう確認しておきましょう。

:>> 参考資料 :>>
金融庁:商品券(プリペイドカード)の払戻しについて
一般社団法人日本資金決済業協会:前払式支払手段ご利用者のみなさまへ

=> 大掃除をしながら、引き出し・カバン・財布の中を確認してみませんか。