知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: SNSや知人からの誘いをきっかけとした暗号資産のトラブルに注意!

2022/12/07

SNSや知人からの誘いをきっかけとした暗号資産のトラブルに注意!

Permalink 09:05:00, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D おおちゃんです:D

SNSやマッチングアプリ、友人・知人からの誘いをきっかけとした暗号資産のトラブルが増加しています。
今回は、「暗号資産(仮想通貨)を使った投資話」に関する国民生活センターからの注意喚起をお届けします。

:crazy: 暗号資産(仮想通貨)とは :crazy:
円やドルなどの法定通貨ではなく、国による保証を持たない通貨のことです。
実際に存在する紙幣や貨幣とは異なり、バーチャルな世界や電子取引などで通用する通貨です。

XX( 事例 XX(
マッチングアプリで知り合った男性に、暗号資産の投資を勧められた。SNSのメッセージで指示を受けながら、最初に国内の業者のアカウントを作成し暗号資産に交換したあと、交換した暗号資産を今度は海外の業者で別の暗号資産に交換した。
するといくらかもうけが発生し、自分の銀行口座に入金があった。その後も金額などを指定され次々と投資したが、さらに高額な投資を勧められたので「お金がない」と伝えたところ、消費者金融で借りるように言われたため、借入をして投資を行った。
「もう出金したい」と伝えたが、「海外の業者から出金するには200万円課税される」と言われ、税金を請求された。これまでに500万円以上投資したが、どうしたらよいか。

:-/ トラブルにあわないためのポイント :-/
・暗号資産の投資を勧める相手からの勧誘をうのみにしないでください
・暗号資産交換業の登録業者か確認し、無登録業者とは取引しないでください
・取引内容やリスクが十分に理解できなければ契約しないでください

:crazy: 詳しくは資料をご覧ください :crazy:
国民生活センター:SNSやマッチングアプリ、友人・知人からの誘いをきっかけとした暗号資産のトラブル-その話、うのみにしないで-

国民生活センター:SNSやマッチングアプリ、友人・知人からの誘いをきっかけとした暗号資産のトラブルに注意