知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 「須坂市新生活運動」を知っていますか?

2022/10/07

「須坂市新生活運動」を知っていますか?

Permalink 14:25:25, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:p
10月に入り、日も短くなってきました。秋の夜長・・・読書の秋、運動の秋、食欲の秋等々ありますが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
私は運動の秋!と言いたいところですが、食欲の秋になりそうな・・・気配が漂っております・・・。

今回は、「須坂市新生活運動」についてご紹介します。
須坂市の新生活運動推進委員会では、明るく健康で住みよい社会を目指し、むだな出費を抑えた合理的な生活のため、「新生活運動」として6項目の運動を進めています。

1.結婚祝い
・華美な結婚式は控え、会費制としましょう。
・祝宴費用は会費内でまかないましょう。

2.病気見舞
・お見舞いは2,000円以内としましょう。
・お礼は口頭または「新生活はがき」にしましょう。

3.葬儀
・香典は1,000円以内としましょう。
・お礼は口頭または「新生活はがき」にしましょう。
・お焼香は平服でも失礼にあたりません。

4.環境美化
・ごみは、決められた日に指定袋で、ごみステーションに出しましょう。
・家の周りを整理して、花と緑で飾りましょう。

5.健康で明るいまちづくり
・地域の奉仕活動や行事に、すすんで参加しましょう。
・毎月第3日曜日の「家庭の日」には、家族のふれあいを深めましょう。
・元気なあいさつで一日を始めましょう。

6.始めよう、ごみを出さない暮らし方
・過剰な包装を断り、買い物袋を持参しましょう。
・繰り返し使える物は何度も使い、使えなくなったら資源としてリサイクルしましょう。

※1~3は近親者を除きます。
※2.3で使用する、香典袋(御霊前袋)、お見舞い袋、見舞返礼はがきは、新生活推進運動委員会が印刷したものを1枚10円でお譲りしています。

※見本

● 取扱い場所
・市役所市民課(窓口1番・本庁舎1階)(夜間、土日、祝日は宿直室)
・生涯学習センター ・各地域公民館 ・旭ヶ丘ふれあいプラザ ・仁礼コミュニティセンター

できることから、少しずつ・・・始めてみませんか。
環境にやさしい町をめざしましょう。

新生活運動
須坂市ホームページ