知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 『無料』のはずが6万円!?~廃品回収サービスのトラブル~

2022/09/16

『無料』のはずが6万円!?~廃品回収サービスのトラブル~

Permalink 09:20:20, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D おおちゃんです:D

9月の連休中は、衣替えや家の片付けをしようと考えている方も多いと思います。
今回は、「廃品回収サービスのトラブル」に関する国民生活センターからの注意喚起をお届けします。


88| 事例 88|
「無料」とアナウンスしながらトラックで巡回している業者を呼び止め、廃品回収を依頼した。作業前に、無料であることを確認したが、不用品を軽トラックに積み終えたとたんに6万円を請求された。話が違うと抗議したが、「回収代金は無料だが、積み込み料金は発生する」と言われた。しつこく請求されたので、仕方なく手持ちの3千円だけ支払った。残金は近いうちに取りに行くと言われたが、支払わなければいけないのか。領収証もないし、業者の住所や電話番号もわからない。 

:P トラブル回避アドバイス :P
・「無料回収」をうたって巡回している廃品回収業者に依頼しても、積み込み時に料金を請求されるケースがあるので注意しましょう。
・粗大ごみや不用品の処分は、お住いの市町村のルールに従って行いましょう。処分について不明な点がある際は、市町村に確認しましょう。
・一般廃棄物の収集・運搬は市町村の許可を受けた事業者しか行えません。安易に廃品回収業者に処分を依頼することは、トラブルになる場合もあるので避けましょう。

;) 参考資料 ;)
・環境省:「廃家電や粗大ごみなど、廃棄物の処分に『無許可』の回収業者を利用しないでください!」
・金融広報中央委員会(事務局 日本銀行情報サービス局内):知るぽると「くらし塾 きんゆう塾」わたしはダマサレナイ!!第48話「見積もりと違う高額請求!回収品を不法投棄!無許可の廃棄物回収業者を利用してはダメ!!」