知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブルに注意!

2022/07/27

海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブルに注意!

Permalink 08:40:40, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D おおちゃんです!:D

「新型コロナウイルスの影響で収入が減って困っている」などといって消費者の親切心や同情心につけ込む勧誘のほか、「買ってもらわないと困る」などの強引な勧誘、また電話勧誘を受けた際に購入を断っても後日商品が届くなど、送りつけの事例も急増しています。

今回は「海産物の電話勧誘販売・送り付け」に関する国民生活センターからの注意喚起をお届けします。

88| トラブル事例 88|
1.「支援してほしい」と電話で言われて海産物を購入したが、届いた商品は金額に見合わないものだった。
2.「買ってもらわないと困る」と電話で強引に勧誘され、海産物の購入を了承したが断りたい。
3.高齢の母親が電話で海産物を勧められて断ったが、代引配達で商品が届き、代金を支払ってしまった。

:P アドバイス :P
・少しでもおかしいと感じたら、きっぱりと断りましょう。
・事業者からの電話勧誘で契約をしたときは、特定商取引法に定める書面を受けっとった日から8日以内であればクーリング・オフができます。
・一方的に商品が届いても受け取らない!受け取ってしまっても代金を支払う必要はありません。
・不安に思った場合やトラブルにあった場合は、須坂市消費生活センター(026-213-7188)へ相談してください。

;) 参考資料 ;)

国民生活センター:海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブル防止のポイント(PDF方式)
国民生活センター:急増!海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブル-「新型コロナウイルスの影響で収入が減って困っている」という電話に注意!-