知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: このままでは固定電話が使えなくなる!?それって光回線の“便乗”勧誘かも・・・

2022/05/09

このままでは固定電話が使えなくなる!?それって光回線の“便乗”勧誘かも・・・

Permalink 08:45:00, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D  おおちゃんです!:D

今回は、「固定電話のIP網移行に便乗した勧誘」に関する国民生活センターからの注意喚起をお届けします。

:idea: NTT東日本およびNTT西日本は2024年1月以降、固定電話のIP網への移行に伴い同社の局内設備の切り替えを予定しています。
:roll: 固定電話のIP網移行とは・・・
=> 音声通信を提供するための設備を電話に特化した公衆交換電話網(PSTN)の設備(中継交換機・信号交換機)からインターネット等のデータ通信網に設備を切り替えること
|-| これに便乗した光回線などの勧誘に注意しましょう!

XX( 事例 XX(
突然実家に訪問してきた事業者から「今後固定電話が使えなくなる。光回線にした方がいい」と言われ、父が光回線の契約を了承したようだ。父は契約内容を理解しておらず、アナログ回線のままを希望している。光回線を解約したい。

;) アドバイス ;)
固定電話のIP網移行に伴う局内設備切替では、利用者側での手続きや自宅での工事は不要です。また、利用中の電話機や電話番号はそのまま利用できます。
・固定電話やアナログ回線が使えなくなるなどといった、固定電話のIP網移行等に便乗した光回線などの勧誘には十分に注意しましょう。もし不要な契約であれば、きっぱり断りましょう。

:crazy: 啓発資料 :crazy:

・国民生活センター:IP網移の局内設備切替に伴う手続きは不要です!(PDF形式)
・国民生活センター:このままでは固定電話が使えなくなる!?それって光回線の“便乗“勧誘かも-固定電話のIP網移行に伴う利用者側での手続きは不要です(PDF形式)