知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 脱毛エステの使い放題コースなどでの途中解約・精算トラブルに注意!

2022/01/04

脱毛エステの使い放題コースなどでの途中解約・精算トラブルに注意!

Permalink 15:45:45, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D おおちゃんです!:D

4月から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられます!!

:| 未成年者が親の同意を得ずに契約した場合には原則取り消すことができますが、成年になると未成年者取消権のような保護はありません。成年になると一人で契約できる半面、原則として契約を一方的にやめることはできません。
88| 成年になりたては、契約に関する知識や経験が乏しいこともあり、内容をよく理解しないまま、安易に契約を結んでしまう傾向にあります。成年年齢引き下げにより、20代で多いトラブルが、成年になる18歳、19歳でも増えることが懸念されております。

今回は、国民生活センターの「脱毛エステについて」の注意喚起をお届けします。

XX( 相談事例 XX(
・永久保証をうたう脱毛を40万円で契約し、1回施術後、解約したら10万円請求された
・施術有効期限が3年間と言われ契約したが、中途解約ができる期間は1年だった
・解約になって初めて「18回程で効果が出る施術だが返金対象は8回まで」と分かった

;) アドバイス ;)
・脱毛エステの長期間にわたる契約は「解約しなければならないとき」も想定して慎重にしましょう
・長期間の契約が心配なときは都度払いができるコースやエステ店を選択しましょう
・必ず契約書面で有償の期間・回数・単価を確認しましょう
・「月々〇千円~」は月払い(都度払い)ではなく、クレジットの分割払金かもしれません。支払いが続く期間・回数も意識しましょう

:>> 参考資料 :>>
脱毛エステの使い放題等にみる解約トラブルとアドバイス(PDF形式)
脱毛エステの使い放題コースなどでの途中解約・精算トラブルに注意!「途中でやめたら返金なし!?」「解約したのに支払いは続く・・・」(PDF形式)