知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 「アナログ回線に戻しませんか?」という電話勧誘に注意!!

2021/11/09

「アナログ回線に戻しませんか?」という電話勧誘に注意!!

Permalink 16:30:30, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D  おおちゃんです!:p

今回は、光回線の契約を締結している利用者に対するアナログ回線への移行勧誘に関する注意喚起をお届けします。

88| 事例 88|
・大手通信会社からの電話勧誘だと思ったら、全く別の事業者からの電話勧誘だった。
・「インターネットを利用していないのなら光回線からアナログ回線に戻したほうが電話料金が安くなる」という電話勧誘を受けて契約したところ、実は一定期間のサポート契約になっていた。
・「サポート費用」の名目で毎月の費用の請求や、高額な「手数料」「工事費」を請求された。
・契約を解除しようとすると高額な解約金を請求された。

:>> アドバイス :>>
大手通信会社の名前を出していても、実は関係のない事業者が勧誘をしているケースがあります。勧誘を受けた事業者名をしっかり確認しましょう。
・知らないうちに、回線の切り替えには必要のないサービスの契約を結んでいるケースもあります。勧誘を受けた際は、費用やサービス内容、解約条件などをよく確認し、必要ないと思ったらきっぱり断りましょう。
・光回線をアナログ回線に戻す場合には、現在の契約先や回線事業者に問い合わせましょう。

:idea: 注意喚起参考資料 :idea:


・国民生活センター:アナログ回線に戻す契約のはずがサポート契約に
・東日本電信電話株式会社:NTTの名を騙った「アナログ電話への契約変更」を行う事業者に関する注意喚起について
・総務省:光回線契約を締結している利用者に対するアナログ電話への移行勧誘に関する注意喚起