知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 不用品買い取りのはずが貴金属を買い取られた!!

2021/10/21

不用品買い取りのはずが貴金属を買い取られた!!

Permalink 08:45:45, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D  おおちゃんです!:p

今回は、「訪問購入」のトラブルについて国民生活センターからの注意喚起をお届けします。

XX( 事例 XX(
「どんなものでもいいから女性用衣類を売ってほしい」と女性から電話があり、来訪を承諾した。後日、男性の来訪があり、着物類を見せたが「アクセサリーや金貨はないか」とせかされ、慌てて叔母の形見や亡夫からもらった指輪などの貴金属を出した。すると合計1,200円の明細書とお金を渡され、物品を持ち帰られた。貴金属を出してしまったことを後悔している。取り戻したい。

:. アドバイス :.
買い取り事業者が、事前に買い取りを承諾していない物品を突然売るように要求したり、消費者の自宅を突然訪問して勧誘したりすることは禁止されています。 売るつもりのない貴金属等の売却を迫られても、物品を見せず、きっぱり断りましょう。
☆必ず契約書を受け取り、すぐに物品の種類、買い取り価格、買い取り業者の名称、連絡先などを確認しましょう。
☆買い取り業者の訪問を受ける場合は、できるだけ一人で対応せず、信頼できる人に同席してもらいましょう。
☆クーリング・オフできる場合があります。困ったときはすぐに須坂市消費生活センター(026-213-7188)にご相談ください。

;) 参考にご覧ください
国民生活センター


訪問購入心得


不用品買い取りのはずが貴金属を買い取られた!