知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 年金支給日に合わせて街頭啓発を行いました!

2021/10/15

年金支給日に合わせて街頭啓発を行いました!

Permalink 16:55:55, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D  おおちゃんです!:D

現在長野県では、オール長野県で詐欺被害の撲滅を目指す「長野県特殊詐欺被害防止共同キャンペーン」(10/1〜10/31)を実施しています。

本日10月15日の年金支給日に合わせて、特殊詐欺被害防止の啓発活動を行いました。須坂市内の金融機関で須坂警察署、須高防犯協会、ホワイトエンジェル、消費者の会、市防犯担当と合同で啓発チラシや啓発グッズを配付しながら、特殊詐欺被害防止を呼びかけました。


88| 連日須坂市内には、息子をかたるオレオレ詐欺の前兆電話が多数確認されており、防災無線も流しています。

「特殊詐欺の入り口は、自宅への1本の電話から」

XX( 犯人からの電話に出てしまうと、詐欺だと気づくことはとても難しいです。犯人からの電話に出ないために、ぜひ、自宅や実家などの留守番電話設定のお手伝いをご家族でお願いします。

不審な電話は、すぐに須坂警察署に相談しましょう!

:) 詐欺の傾向や特徴について参考にご覧ください :)
youtube長野警察署公式チャンネル「すこうのちから 特殊詐欺被害防止 モゥ~ダマされないぞ!」
長野県警察:特殊詐欺対策


長野県警察:ピクトグラムで注意喚起