知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 怪しい副業・アルバイトのトラブル-簡単に稼げて高収入?!うまい話には裏がある・・・

2021/09/29

怪しい副業・アルバイトのトラブル-簡単に稼げて高収入?!うまい話には裏がある・・・

Permalink 16:29:29, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D  おおちゃんです!:p

:roll: 今回は若者向けの注意喚起をお届けします。

怪しい副業やアルバイトに関するトラブルについて、10~20歳代の若者から全国の消費生活センターに相談が寄せられています。

88| 相談事例 88|
【事例1】チャットで相談にのるだけのアルバイトで、次々と手続料を支払わされた
→「相談にのるだけで報酬がもらえる」などとうたう副業や、「当選金を受け取ることができる」などのメールやメッセージをきっかけに誘導し、登録後にサービスの利用料金や手続き費用等として高額なお金を請求されるサイトのことを【利益誘引型サイト】と呼んでいます。
【事例2】「レンタル彼氏」に登録したが収入は得られず、月額サイト利用料だけを支払わされている
【事例3】「荷受代行」をしたら、自分名義でスマートフォン6台を購入されていた

:>> トラブル防止のポイント :>>
~副業・アルバイトにあたって「手数料」「登録料」を請求されたら要注意!~
=>「簡単に稼げる」「気軽に始められる」と強調するインターネット広告やSNSの情報を安易に信じないようにしましょう。怪しい副業・アルバイトでは、「報酬を得るために必要」などと言われ、登録料やサイト利用料等さまざまな名目でお金を支払わされるという特徴があります。
もし友人や知人から誘われても、少しでも不審に思ったらきっぱり断りましょう。

~「荷受代行」・「荷物転送」は絶対にしないでください!~
=>「荷受代行」・「荷物転送」の裏の目的は消費者の名義で不正に携帯電話等を購入することであり、その携帯電話が犯罪に使用される恐れもあります。身分証明書、銀行口座等の個人情報を安易に伝えないようにしましょう。また携帯電話の月額利用料や通話料などを支払う必要はないと説明されていても、契約者である消費者に対して請求される可能性もあり、料金を支払わないまま強制解約になると今後携帯電話会社と契約をする際に不利益が発生したり、端末代金が分割払いにされている場合、信用情報機関に事故情報として登録されてしまう恐れがあります。

~2022年4月から『18歳で成人』に!
=> 未成年者は、原則として、契約をするにあたって親権者等の同意を得なければなりませんが、同意を得ずになされた契約は取り消すことができます。他方、大人になると一人で契約できる半面、原則として一方的にやめることはできません。
インターネット上にはさまざまな副業・アルバイトに関する情報が掲載されていますが、始める前に、家族等、周りの人に相談するようにしましょう。

:) 啓発資料 :)

国民生活センター:怪しい副業・アルバイトのトラブル防止のポイント

;) 詳しくはこちらをご覧ください ;)
国民生活センター:怪しい副業・アルバイトのトラブル-簡単に稼げて高収入?!うまい話には裏がある・・・-
国民生活センター:海老で鯛を釣る?棚からぼた餅?〝利益誘引型のサイト”-「話を聞くだけで100万円」「当選したので3億円を支援する」などの誘いに注意-