知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 7月19日から7月25日は「子どもの事故防止週間」です!!

2021/07/12

7月19日から7月25日は「子どもの事故防止週間」です!!

Permalink 10:05:05, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D  おおちゃんです!:p
消費者庁より、「子どもを事故から守る!」安全情報が届いています。

;D「子どもの事故防止に関する関係府省庁連絡会議」の取組として、「子どもの事故防止週間」を7月19日(月)から7月25日(日)まで実施します。
令和3年度のテーマは「水の事故に気をつけて!―家の中でも外でも―」です。

:idea: 水の事故防止例 :idea:
1.海や川ではライフジャケットを必ず着用しましょう。
2.風で流されやすい浮き具は、大人の手の届く範囲で使用しましょう。
3.川の水が急に増える場合もあります。川辺では天候や川の変化に注意しましょう。
4.お風呂で大人が洗髪する時は、子どもを浴槽に入れたままにせず、浴槽から出しましょう。

XX( 窒息や溺水などの不慮の事故によって、14歳以下の子どもが毎年200人ほど亡くなっています。こうした事故を可能な限り防止するために、消費者庁は関係府省庁と連携し「子どもを事故から守る!プロジェクト」を推進しています。
子どもの周囲の大人たちが、安全な製品の選択、正しい利用により、子どもの身の回りの環境を整備して、対策を立てることで、防げる事故があります。


:roll:=> 詳しくは、消費者庁・国民生活センターのウエブサイトを参考にご覧ください。


消費者庁:令和3年度「子どもの事故防止週間」
消費者庁:子どもを事故から守る!事故防止ポータル
・消費者庁:子どもの事故等の防止に関する注意喚起等の公表資料


国民生活センター:「子どもサポート情報」配信について