知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 『消費者って?』 ~5月は「消費者月間」です~

2021/04/30

『消費者って?』 ~5月は「消費者月間」です~

Permalink 16:25:25, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D  おおちゃんです!:D

:)) 5月は消費者月間です! 『消費者』について考えてみましょう!:))

:D『消費者』とは、お金を払って商品を手に入れたり、サービスの提供を受けたりする人のことを言います。
私たちは、朝起きてから眠りにつくまで、電気をつけて、水道の蛇口をひねって顔を洗う、コンビニでコーヒーを買う・・・と様々なサービスを受けたり、買い物をしながら生活しています。意識せずに毎日『消費行動』を行っていますが、私たちはみな『消費者』なのです。
88| 一人一人のライフスタイルに合わせ、私たち消費者を取り巻く環境は日々めまぐるしく変化しています。インターネット技術の進歩により、利便性の高いサービスが受けられるようになり、支払い方法も現金払いのほかにクレジットカード、電子マネーなどいろいろな方法が選択できるようになりました。しかし、その一方で、消費者トラブルは複雑化しており、悪徳商法や詐欺の手口も日々巧妙化しています。
:( 「おかしいな」と思ったり、不安に感じたら一人で悩まず、気軽に須坂市消費生活センターへご相談ください。

:p 国民生活センターでは啓発資料[PDF形式]を掲載しておりますので、ご覧ください。
【編集・企画】国民生活センター
・ポチッとする前によーくチェックだワン!
・「絶対もうかりますよ!」 それ大丈夫!?
・ネットの情報商材トラブル急増中!
・架空請求被害急増中!

:p 消費者トラブルや製品事故の防止に役立つ言葉になる「クロスワードパズル」にも、挑戦してみましょう!!
見守り新鮮情報【クロスワードパズル】 [PDF形式]
【発行】国民生活センター