知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 5月は消費者月間です!~「“消費”で築く新しい日常」~

2021/04/26

5月は消費者月間です!~「“消費”で築く新しい日常」~

Permalink 10:00:55, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:p おおちゃんです!:D

令和3年度消費者月間(◎)では「“消費”で築く新しい日常」を統一テーマとして、消費者、事業者、行政が一体となって、全国で消費者問題に取組みが展開されます。
須坂市消費生活センターにおいても消費者トラブルによる被害を未然に防止するため、「消費生活相談」の周知について、より一層努めていきたいと思います。

XX( 須坂市では、インターネットなどを利用した通信販売によるトラブルが多くなってきており、特に化粧品や健康食品などを1回だけのお試しのつもりで購入したが実際は定期購入契約になっていてトラブルになるケースが増えています。
また、悪質商法や詐欺の手口も日々巧妙化しており、悪質業者や詐欺グループは、あの手この手で須坂市民をねらっています。
「おかしいな」と思ったり、不安に感じたら一人で悩まず、気軽に須坂市消費生活センターへご相談ください。

=>(◎)昭和43年5月に施行された「消費者保護基本法」(現「消費者基本法」)の施行20周年を機に、昭和63年から毎年5月を「消費者月間」とされました。

(参考)消費者庁ホームページ「令和3年度消費者月間」

   
「消費者庁消費者ホットラインイメージキャラクター イヤヤン」