知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: “アンケートに答える” アルバイトをしたら 勝手に借金させられていた!!

2021/03/09

“アンケートに答える” アルバイトをしたら 勝手に借金させられていた!!

Permalink 10:45:45, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D  おおちゃんです!:D
日々の消費生活に関するトラブル回避情報をお伝えしています。

:'(:'( 事例 :'(:'(
大学構内で男性に声をかけられ、アンケートに答えるアルバイトをした。アルバイト代の2千円は現金でもらったが、「後日、残りの千円を振り込むため必要」と言われ、銀行口座番号とキャッシュカードの暗証番号、氏名、電話番号を伝え、運転免許証も見せた。男性はそれらの情報をアプリに入力していた。後日、教えてもらった男性の電話番号に連絡すると消費者金融につながり、30万円の借金をされていたことがわかった。  【出典:国民生活センター】


:roll::roll: アドバイス :roll::roll:
・アルバイトの報酬の支払いのためだと言われても、見ず知らずの相手に運転免許証の写真を撮らせたり、銀行口座や暗証番号等を伝えたりしてはいけません。

:p 最後に・・・ :p
新しい生活に便乗した怪しい勧誘もありますので気をつけてください。
新しい環境で素敵な仲間に巡り合いますよう願っております。

不審な勧誘を受けた場合や、不安な場合は、須坂市消費生活センター(☎026-213-7188)、消費者ホットライン(☎188)にご相談ください。