知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 引っ越しで家具に傷がついた!!

2021/03/03

引っ越しで家具に傷がついた!!

Permalink 09:33:33, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは:D   おおちゃんです!:D
日々の消費生活に関するトラブル回避情報をお伝えしています。

:p 春は旅立ちの季節です~Part2~前回の続きで引っ越しサービスに関するトラブルを回避するための「送る言葉」です。:p

88| 事例 88|
引っ越し後、テーブルに傷がついていることに気づきました。事業者に修理代を負担してほしいと伝えましたが、数週間経過していることを理由に断られました。家具の破損は、引っ越し後どのくらいの期間内に申し出る必要がありますか?  【出典:国民生活センター】

;D 回答 ;D
引っ越しの契約では、現在多くの事業者が、国が定めた標準引越運送約款(以下、標準約款)を使用しており、一部の事業者は、独自の約款を使用しています。
標準約款では、引っ越しによる家具の破損について消費者が申し出る期間は引っ越し荷物を受け取った日から3カ月以内とされています。
引っ越しが原因で荷物が破損した際の対応を含め、契約内容は原則、契約した際の約款の記載に従うことになります。

:roll::roll: 事業者の責任について :roll::roll:
標準約款では、引っ越し荷物の紛失・破損について、荷物の欠陥や天災など事業者が責任を免除される事由を定めたうえで、事業者が作業に落ち度がなかったことを証明できない場合は損害賠償責任を負うこととされています。
荷物の一部紛失や破損の場合、利用者が事業者に申し出る期間は、引っ越し荷物を受け取った日から3カ月以内で、申し出がない場合は事業者の責任も3カ月でなくなります。申し出のあった場合の事業者の責任は、引っ越し荷物を受け取った日から1年を経過した時は時効により消滅するとされています。 (注)
=>=> (注)荷物の全部紛失や、事業者が荷物の損害を知っていながら荷物を引き渡した場合は、3ケ月以内の申し出は不要です。また、事業者が荷物の損害を知っていて利用者に告げなかった場合には、1年の時効が適用されなくなります。

:) 最後に :)
紛失や損傷がある場合は事業者に速やかに連絡する必要があります。引っ越しが完了したらすぐに荷物の状態等を確認しましょう。

:p 物語はここから始まります。自分の可能性を信じ進んでいきましょう!新しい旅立ち、幸多きことを願っております。:p

お困りの際は須坂市消費生活センター(☎026-213-7188)または、消費者ホットライン(☎188)にご相談ください。