知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 人生100年時代!お金について考える消費生活講座のご報告

2020/03/06

人生100年時代!お金について考える消費生活講座のご報告

Permalink 10:38:19, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは!サカちゃんです:D

ずいぶんお久しぶりの更新になりました。
コロナウイルスの感染がなにかと心配な昨今。
ウワサばなしに流されず、行動しようと思う今日この頃です。

2月22日土曜日に消費生活講座を開催しました。
テーマはずばり“お金”

講座風景

実はわたくし、お金のことを考えるのがすごく苦手でXX(
でも、人生100年時代というし、老後2000万円足りなくなるというし
とにかく不安。。。

ということで今回はそんな方にもやさしいお金のことを考える入門講座。
「将来に備える!ライフプランとお金のはなし」
「キャッシュレス使い方講座」
の2本立てで開催しました。

「将来に備える!ライフプランとお金のはなし」は
将来に必要になるお金のこと、貯蓄、投資にまわすお金は?
資産運用するときのリスク軽減について
株式投資とは?などをわかりやすく教えていただきました。

個人的ポイントはこれ↓

:idea:資産投資は、企業や国の成長にもつながる
:idea:iDeCo(確定拠出年金)の所得控除は魅力的♪

iDeCoのメリットは運用益非課税だけじゃない。
所得控除の方法はお勤めの方なら年末調整に記入するだけです。

そして第2部は「キャッシュレス決済使い方講座」
こちらはキャッシュレス決済の種類から、ポイント還元のお店の探し方などを教えていただきました。

クレジットカードに電子マネー、QRコード決済など。キャッシュレス決済の方法はさまざま88|

くるるプレイペイド

突然ですが私はキャッシュレス決済派です。なぜかというと

・小銭を出すのが面倒くさい
・後からインターネットで支払い履歴を確認できる
・レジでもたもたして後ろの人を待たせてしまってヒヤヒヤ88|することがない

からです。

しかもカードのポイントもつくし、今ならポイント還元事業で5%戻ってくる~:D

でもちょっと待って。全てのキャッシュレス決済がポイント還元になるわけではないのですよ。
また、全ての店舗でポイント還元になるわけではないところも要注意です。

対象の店舗にはこんな目印があります↓対象のキャッシュレス決済も表示されています。

店頭

お金、ちょっと考えて使えば1円だってプラスになります。
できるだけ取りこぼさずにちょっとずつ増やして行きたいものです。

キャッシュレス決済について、詳しく知りたいという方は
“須坂市生涯学習まちづくり出前講座”で「賢い消費者はダマされません!」でオーダー!
消費生活センターの相談員がキャッシュレス決済についてお話します。
ぜひお申込みください
須坂市ホームページ「まちづくり出前講座」のページはこちら

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)