知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 草がたくましく生えてくる季節です

2018/07/27

草がたくましく生えてくる季節です

Permalink 14:25:30, カテゴリ: くらしの知恵, 商品  

こんにちは。サカちゃんです!ずいぶん、お久しぶりの更新になってしまいました。。。

さて、これ↓なーんだ?

正解は「草刈機(刈払機」です:idea:
職場にスタンバイしている様子が
ひまわりっぽかったので撮影してみました:D

さてさて。
猛暑日が続いておりますが、
そんなのはお構いなしに雑草たちは成長し続けます。

今の時期、草刈機を使う頻度も多くなるのではないでしょうか。

この草刈機、実は一歩間違うと大事故になる代物です。

昨年、私の姉が自宅の畑に車を止めていたところ、隣家の方が草刈機を使用してまして。石が飛んできて、リヤガラスが粉々に。。。
もしも人に当たってたらいち大事88|

国民生活センターからの注意喚起情報に、びっくりする飛距離と速度が提示されてました。

•各刈刃の最長の飛散距離は4枚刃が約67.8m、8枚刃が約30.2m、チップソーは今回の条件では飛散せず、ナイロンコードカッターが約16.9mでした。
•各刈刃の飛散速度は、4枚刃が約130km/h、8枚刃が約76km/h、チップソーは今回の条件では飛散せず、ナイロンコードカッターが約48km/hでした。
•4枚刃、8枚刃では、石が刃の間に入りやすく、飛散距離及び飛散速度が大きくなりました。

(国民生活センター2017年7月20日:公表「刈払機(草刈機)の使用中の事故にご注意ください!」より 詳しくは→http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20170720_1.html
 )

この勢いで石が飛んできたらと思うとぞっとします。チップソーは刃が細かいので間に入りにくく、飛散しにくいようですが、小さい石が高速で飛んでくる可能性や、刃が飛散してくる可能性があるんだとか!

みなさま、草刈機による事故を防止するために次のことにご注意くださいね。

•近くに人がいる場所や、自動車や家屋の近くで作業する場合は、十分な飛散防止対策を講じてください。また、刈払機で作業中の人には近づかないでください。

•飛散防止カバーを確実に取り付けるとともに、必ず保護具を装着して作業してください。

•異物が多い場所では、積極的にナイロンコードカッターを使用するようにしてください。

また、刃に挟まったものを取り除こうとして指を切断、骨折なんて事故も発生しています。刃に触るのは確実に止まってから!これは、本当に気をつけてください。

夏場は作業は熱中症にもご注意つけてくださいねー♪

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)