知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: ポリタン!

2017/11/27

ポリタン!

Permalink 15:28:09, カテゴリ: くらしの知恵  

さむ~い冬の季節になりました。
お風邪などひいていませんか?
のりまきです♥

我が家では石油ファンヒーターの出番です。
すぐに暖かくなります。しかも温度設定でとても便利です。
そこで、意外と知らない灯油の正しい保管方法についてお話ししますね(^^♪

====≪灯油≫==========================================
◆灯油は石油製品の中でも劣化しやすいのです。
◆残っていた灯油は酸化したり雨水と混ざったりする可能性ありますそのような灯油を「不良灯油」というのです。
◆「不良灯油」を使用すると不完全燃焼の原因になりやすいです。
===========================================================

まずは、
★ 保管方法ですが ★
 ◆容器はポリエチレン製の専用タンク(ポリタン)や一斗缶、金属製タンクなどで保管します。
 ◆灯油は紫外線で劣化しますし、温まると体積が増えます。
灯油を保管する場合は できるだけ直接日光に当たる場所には置かないように注意してください。雨水が混入すると使用できなくなるので雨水が入り込まない場所に保管しましょう。
 ◆集合住宅の場合は盗難に気を付けていただいたうえで物置があれば物置に保管しておくのがおすすめです。マンションなどはベランダが避難経路になっている場合もありますので、管理規約をよく読んで管理しましょう。

~日本ポリエチレンブロー製品工業会のチラシより~
★ 余った灯油について ★
 ◆「不良灯油」はファンヒーターが不完全燃焼をおこし火災の原因になります。余ったら処分を
おすすめします。
 ◆金属製のタンクならば、灯油の長期保存ができますが次のシーズンでは必ず使い切ってください。1シーズン全く使わなかった場合は劣化して使い物にならないですので処分してください。

★ 処分て? ★
 ◆購入先へ持って行きましょう。
 ◆ガソリンスタンドであれば灯油を引き取ってくれる店もありますので、もよりのガソリンスタンドで聞いてみましょう。
 ◆石油ファンヒーターのタンクに残った石油は、なるべくファンヒーターをつけて燃やしてしまってください。

とはいえ
灯油は専用の金属製のタンクであれば次のシーズンまで保管できるでしょう。しかし、
ポリエチレン製のタンクでは難しいです。ですから、春になったら灯油を買う量を調整
してくさい。
1リットル単位で販売されています。必要分だけ買うようにしましょう!

正しく・安全・安心に石油ファンヒーターをお使いください。換気することもお忘れなく:p

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)