カテゴリ: 中央公民館から, 中央地域づくり推進委員会, 公民館運営審議会

2018/09/03

全文へのリンク 10:53:24, カテゴリ: 中央公民館から

【須坂市民学園】9月の公開講演会のお知らせ

 こんにちは!中央公民館です。
 9月になり季節は秋…といえども本日も暑いですね…
 少しずつでも秋らしく涼しくなればいいな、と祈るばかりです:(

 さて、今月も市民学園では公開講演会を実施します。
 テーマは「介護・福祉」です。
 今回は、東洋大学社会貢献センターの全国講師派遣事業様のご協力をいただき、講師に東洋大学ライフデザイン学部准教授の八木裕子さんをお迎えします。

 八木さんは、介護福祉士・社会福祉士の育成に携わる傍ら、自らもホームヘルパーとしてご活躍されています。

 介護は、避けて通れない人生の課題といっても過言ではありません。
 講師のお話を聞いて、一緒に考えてみませんか。

 詳細は下記のとおりです。

 とき・・・9月15日(土)午後2時~3時30分
 開場・・・午後1時30分
 ところ・・中央公民館 ホール(3階)
 演題・・・「介護する覚悟、介護される覚悟」
 講師・・・八木裕子さん(東洋大学ライフデザイン学部准教授)
 入場料 無料

 お問い合わせは中央公民館まで!

 大勢の皆様のお越しをお待ちしております。

2018/08/17

全文へのリンク 14:09:14, カテゴリ: 中央公民館から

駐車場のライン引きを行いました

 こんにちは!
 中央公民館です:D

 このたび、中央公民館駐車場のライン引きを行いました。
 それに伴い駐車できる台数が変わりました。

 また、新たに軽自動車専用駐車場を増やしました!
 軽自動車でお越しの皆様は、普通乗用車でお越しの皆様へご配慮いただき、積極的に軽自動車専用部分へ駐車いただければ幸いですm(_ _)m

 
 西館シャッターの前部分、軽自動車4台分の駐車場になりました。

 
 (小さいですが)作業中の職員…
 幸いにも作業が雨が降る前に終えることができました。

 詳しい駐車台数などは下記の案内をご覧ください。
 
 

 お車でお越しの際は参考にしていただければと思います:idea:
 

2018/08/01

全文へのリンク 15:58:54, カテゴリ: 中央公民館から

【須坂市民学園】8月の公開講演会のお知らせ

 こんにちは!中央公民館です。
 毎日暑い時期が続いておりますね。

 皆さん熱中症には充分にお気を付けください…
 (一度経験がありますが、もうなりたくありません) 

 今月も市民学園では公開講演会を計画しております。
 8月のテーマは毎年恒例の「平和学習」です。
 講師に、シンガーソングライターの清水まなぶさんをお迎えします。


 
 清水さんは「回想プロジェクト」として、戦争体験を聞き取り講演等で伝える活動も行っていらっしゃいます。
 平和を願う、歌と語りによる講演をお届けします。

 詳細は下記のとおりです。

 とき・・・8月18日(土)午後2時~3時30分
 開場・・・午後1時30分
 ところ・・中央公民館 ホール(3階)
 演題・・・「長野県全市町村で聞いた戦争体験、平和の話と夢の話」
 講師・・・清水まなぶさん(シンガーソングライター)
 入場料 無料

 お問い合わせは中央公民館まで!

 ご家族、ご友人などお誘いあわせのうえ、ぜひお越しください。
 

2018/06/22

全文へのリンク 14:58:57, カテゴリ: 中央公民館から

教科書展示会を開催中!

 こんにちは!
 須坂市中央公民館です:)

 梅雨に入って少し経ちましたが思ったより雨の日が少ない気がしています。
 いいことのような寂しいような…
 晴れの日はもう「夏だな~」という感じですね。
 皆さんも夏バテ、夏風邪などにはご注意くださいB)

 さて、中央公民館では本日6月22日(金)から「教科書展示会」が始まっています!

 長野県教育委員会が主催する「教科書展示会」は、県民の皆様に教科書の内容を知っていただくために、小・中・高等学校で使用する教科書や小・中学校の特別支援学級及び特別支援学校で使用する図書を展示しているものです。
 今年は長野県内19の会場で行われています。

 中央公民館では、7月8日(日)までの期間で、小・中学校用の教科書が展示されています。

 1階ロビーの南側「どこでも図書館」がある、休憩や勉強用のスペースの窓際に設置しました。

 今年は目録も用意されています。

 少しピックアップしてみました!

 こちらは新年度版の小中学校それぞれの「道徳」の教科書です。

 算数、歴史などなど…
 このブログを書きながら「地図帳を眺めるのが好きだったな~」と懐かしくなったりしています:D
 職員間でも「昔はサイズが違ったよね。小さかったと思う」「ランドセル自体も大きくなってるんだよね」と少し見るだけで思い出話が飛び出しています:idea:

 ご覧いただいたら、是非アンケートにもご協力をお願いします。
 用紙と筆記用具、回収箱を設置してありますので、お気軽に感想などをお寄せください☆
 
 中央公民館の開館時間(午前9時~午後10時)中は、いつでもご覧いただけます。

 小・中学生が使っている教科書を見てみませんか?
 どなたでもお気軽にお出かけください:D
  

2018/06/12

全文へのリンク 10:32:46, カテゴリ: 中央公民館から

「異文化理解講座」を開催します!

 こんにちは!中央公民館です。

 更新が遅くなってしまいましたが…
 今年度も色々な講座を開催、ブログでもお知らせしていきますので、よろしくお願いいたします!

 さて、平成30年度1回目の「異文化理解講座」を開催します。
 今回は皆さんおなじみのアメリカ合衆国について学習します。

 清泉女学院大学出張講座ということで、大学の先生をお招きした講演です:idea:
 「アメリカ文化と日本」と題し、文化や習慣を比較しながら考えていきます。
 私たち日本の文化を見直すこともできそうですね。

 詳細は下記のとおりです。

 とき・・・7月4日(水)午前10時~正午
 ところ・・須坂市中央公民館 教室(2階)
 講師・・・古橋昌尚さん(清泉女学院大学 人間学部)
 参加費・・無料
 持ち物・・筆記用具
 定員・・・20人程度
  
 その他・・無料託児あります。ご利用の方は事前申込をお願いします。
      6月29日(金)までにお知らせください。

 チラシ

 託児利用のない方は、事前申し込み不要です★
 身近な国アメリカについてもっと詳しく知ってみませんか?
 異文化に興味がある方はもちろん、海外旅行が好きな方もぜひご参加ください!

 お問い合わせは中央公民館まで。お気軽にどうぞ:D
 (電話:026-245-1598)

:: 次のページ >>

須坂市中央公民館

公民館は出会い・ふれあい・学びあい          ひととひととが 学習や活動をとおして 心と心の和をつくっていく場所…   やさしく 笑顔あふれるまちを みんなでつくっていきましょう

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか