2018/09/25

全文へのリンク 14:15:02, カテゴリ: 中央公民館から

今年度はどんな講座が…?

こんにちは!中央公民館です:D

最近、急に朝晩が涼しくなりまして…
秋がやってきたような感じがしますね。
温度変化での体調管理を怠らないよう、元気に過ごしましょう!

さて、実は今年度から中央公民館の正面玄関にこんなものが登場しています:idea:


じゃじゃーん!
(あえて大きめの写真にしています)

この「今年度こんな講座をやりました」は、職員のアイディアで始まった掲示です。
中央公民館・すざか女性未来館が主催して行った講座について、写真とともに紹介しています。

公民館をあまり利用されない方は、そもそも「公民館で何ができるの?」「どんなことをしているの?」と思うことがあるのではないでしょうか。
公民館といえば、社会教育団体(サークルなど)の皆さんが利用するだけというイメージがある方もいるかもしれません。

そんな方々や初めて公民館に来た方に、講座としてこういったものを開催しているよ、という事が少しでも分かっていただけるのではないかと思います:)

お近くに立ち寄った際には、ぜひご覧ください!

2018/09/03

全文へのリンク 10:53:24, カテゴリ: 中央公民館から

【須坂市民学園】9月の公開講演会のお知らせ

 こんにちは!中央公民館です。
 9月になり季節は秋…といえども本日も暑いですね…
 少しずつでも秋らしく涼しくなればいいな、と祈るばかりです:(

 さて、今月も市民学園では公開講演会を実施します。
 テーマは「介護・福祉」です。
 今回は、東洋大学社会貢献センターの全国講師派遣事業様のご協力をいただき、講師に東洋大学ライフデザイン学部准教授の八木裕子さんをお迎えします。

 八木さんは、介護福祉士・社会福祉士の育成に携わる傍ら、自らもホームヘルパーとしてご活躍されています。

 介護は、避けて通れない人生の課題といっても過言ではありません。
 講師のお話を聞いて、一緒に考えてみませんか。

 詳細は下記のとおりです。

 とき・・・9月15日(土)午後2時~3時30分
 開場・・・午後1時30分
 ところ・・中央公民館 ホール(3階)
 演題・・・「介護する覚悟、介護される覚悟」
 講師・・・八木裕子さん(東洋大学ライフデザイン学部准教授)
 入場料 無料

 お問い合わせは中央公民館まで!

 大勢の皆様のお越しをお待ちしております。

2018/08/20

全文へのリンク 17:51:58, カテゴリ: 豊丘地域公民館から

「第2回豊丘音楽祭」が開催されました

 気持ちの良い晴天の8月18日(土)午後5時より
「残暑の夕べをなつかしの音楽で」と銘打って、童謡・歌謡曲からベンチャーズの曲が演奏された
『第2回豊丘音楽祭』が開催されました。

 オープニングアクトは、地元のファミリーバンド「ドンキーズ」

「パイプライン」他、夏にふさわしい「ノリノリ」のベンチャーズの曲を演奏。(自然と身体がリズムをとっていました)

 続いては、地元のおやじバンド+ママさんコーラス「ふきったま・プラス」

「野に咲く花のように」他、ほのぼのとした楽曲中心の選曲で、紙飛行機が飛んだ楽曲もおりました。(おやじとママさんのパワーを感じました)

 3番目に登場は、こちらも地元のママさん金管バンドの「アンサンブル ぺんぺん」

 「ジブリメドレー」他元気が出る少しアップテンポの楽曲中心の選曲。(演奏とカラフルなT-シャツがさわやかです)

ふと外に出てみると・・・

 北アルプスに映える素晴らしい夕焼け。(言葉が出ません)

 そしてラストのトリを務めたいただいた須坂市が誇る「須坂市消防団音楽隊」と11分団ラッパ隊のコラボ演奏。

ノリノリ「YMCA」や「信濃の国」を会場全体で楽しみ、合唱。会場が一つになりました。(音がキッレキッレ!)

 また、そのさとホールの内外では、焼き鳥、餃子、スナック、須坂銘菓、フルーツエール他、地元のおやき、焼きモロコシ、生ビールなどの飲料等の出店もあり、ビール・飲料片手に音楽祭を楽しんでおられました。

 当日は演奏者を含め全体で400名ほどの方々が、夏のひと時「第2回豊丘音楽祭」を楽しまれました。

   【主催:豊丘地域活性化連絡協議会】【後援:豊丘地域公民館】

2018/08/17

全文へのリンク 14:09:14, カテゴリ: 中央公民館から

駐車場のライン引きを行いました

 こんにちは!
 中央公民館です:D

 このたび、中央公民館駐車場のライン引きを行いました。
 それに伴い駐車できる台数が変わりました。

 また、新たに軽自動車専用駐車場を増やしました!
 軽自動車でお越しの皆様は、普通乗用車でお越しの皆様へご配慮いただき、積極的に軽自動車専用部分へ駐車いただければ幸いですm(_ _)m

 
 西館シャッターの前部分、軽自動車4台分の駐車場になりました。

 
 (小さいですが)作業中の職員…
 幸いにも作業が雨が降る前に終えることができました。

 詳しい駐車台数などは下記の案内をご覧ください。
 
 

 お車でお越しの際は参考にしていただければと思います:idea:
 

2018/08/06

全文へのリンク 17:23:50, カテゴリ: 南部地域公民館から

四阿カルデラ・八ッ場ダム見学

四阿山にある「カルデラ」を群馬県側、パルコール嬬恋リゾートゴンドラ駅舎から徒歩15分の浦倉山山頂から見てみましょう。天気のいい日には富士山が見えることもあります。
また、同郡行われている八ッ場ダム工事現場見学会は、4月までに30万人を超える方が見学され、9月末で終了となります。大型機械の動くさまは圧巻です。ぜひ参加ください。:p
現在工事中の八ッ場ダム
現在工事中の八ッ場ダム

と き  8月17日(金)
     午前7時40分~午後4時30分
ところ  浦倉山山頂・八ツ場ダム(群馬県吾妻(あがつま)郡)
※ 天候により変更になる事があります。
参加費  中学生以上  2300円
     55歳以上    2100円
     大人同伴の小学生以下   1300円
        (ゴンドラ往復、保険料等)
※ 昼食代は別途必要
持ち物  防寒着、長袖の上着、帽子、雨具、飲み物
定 員  20名(須坂市在住の方)
申込期限 8月9日(木)まで(定員になり次第締切)

:: 次のページ >>

須坂市中央公民館

公民館は出会い・ふれあい・学びあい          ひととひととが 学習や活動をとおして 心と心の和をつくっていく場所…   やさしく 笑顔あふれるまちを みんなでつくっていきましょう

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか