• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

投稿の詳細: 鬼のお面作り&豆まき会

2023/01/31

鬼のお面作り&豆まき会

17:36:06, カテゴリ: 行事  

 1月25日(水)~27日(金)

 25日(水)~27日(金)の3日間で、節分にちなんで“鬼のお面作り&豆まき会”を行いました!!

 センターに遊びに来たお友だちは、「赤オニのお面作る~」と張り切っていましたよ:p

 今年の鬼のお面は、お友だちの手形をとって鬼のお面に付けたかわいいお面です☆★☆
 赤・水色・緑の3色から好きな鬼のお面を選び作っていきますよ (^^♪
 さて、どんな鬼のお面ができるかな!?

 オリジナルのかわいい鬼のお面が出来ましたよ☆★☆

 親子で作った鬼のお面を被って、いよいよ“豆まき会”を行いますよ!!

 青鬼や赤鬼が登場すると… 
 新聞で作った豆を待ち「エイっ!」と力いっぱい鬼に向かって投げるお友だちに、鬼の近くに来て優しく鬼の口に豆を食べさせてあげるお友だちがいましたよ~B)

 おうちの方も子どもと一緒に「鬼はそと~ 福はうち~」と豆を投げてみんなで豆まき会を楽しみました♪

 みんなで、頑張って豆を投げてくれたので、鬼は「まいったー!!」と山へ帰っていきましたよ☆★☆彡

 「\(^_^)/ヤッター!」とみんなで喜んでいると…
 ♪~春の音楽がどこからか聴こえてきて 福の神さまがセンターへ春を届けてくれました!

 お友だちは、福の神さまから「がんばったね!」と声をかけていただき“がんばったねカード”もいただきましたよ!とっても嬉しそうでしたよ♪

 

 ~一年間、元気に過ごせますように☆彡~

 【番外編】

 最近は、雪が降ることも多いですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 センターにも雪がたくさん積もったので、雪遊びができるように“そりすべり用 ミニゲレンデ”を作りましたよ♪

 さっそく、そり遊びに夢中なお友だちです(^^)/

 氷も作っておくと、触って「つめたーい」と大喜びのお友だちでした☆彡

 雪が積もったら、冬ならではの遊びをセンターで楽しみましょうね:D:D