• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

投稿の詳細: 「人形劇&秋のスペシャルメドレー♬」

2022/12/01

「人形劇&秋のスペシャルメドレー♬」

17:44:34, カテゴリ: 行事  

 11月2日(水)

 秋になり寒くなってきましたね!そんな中、今日はセンター職員による人形劇「火遊びはこわいよ!」を親子で見ました:)

 物語は… ひつじちゃんとバイキンマンが落ち葉に火をつけると、大きな火になってしまいました。
 困ったひつじちゃんとバイキンマンはアンパンマンを呼ぶことにしました。親子さんも大きな声で一緒に「アンパンマーン」と呼ぶと、アンパンマンが来てくれ大きな火を消火器で消してくれましたよ。
 

「子どもだけで火遊びはしないこと」とみんなで約束をしましたよ☆

 寒くなり、暖房器具を使用することも増えるので、火災にならないよう、コンセントのタコ足配線やコンセント周りのホコリ、近くに燃えそうなものはないか等 家の見直しもできるといいですね:)

 その後は、秋のスペシャルメドレーということで、秋の3曲を親子で楽しみましたよ♬
 まずは、「どんぐりころころ♪」

 ペープサートに合わせてみんなで歌いました☆ みんなも知っている曲なので歌ってくれるお友だちもいましたよ!

 2曲目は「きくのはな」という曲です。赤・白・黄色のきくのはながきれいに咲いてよかったね! 親子で真剣にみていますね!

 3曲目は「かまきりじいさん」という曲です。
 稲刈り名人のかまきりじいさんがセンターへ遊びにきてくれましたよ~☆

 かまきりじいさんと一緒に歌や体操を踊りました♬

 最後に、かまきりじいさんより「みんな、いっぱい食べて大きくなれよー!」と子どもたちに声をかけてもらいましたよ☆ みんなで大きくなろうね:D

 集まりの日では、季節の行事、製作、親子で楽しめる行事など行っています!
 
 他3児童センター(南部・東部・北部児童センター)の秋の集まりの日や日頃の様子を紹介します。

 【南部児童センター】
 秋のポカポカ陽気の日に、センターに遊びに来たお友だちは陽だまりの中で気持ちよさそうですね☆
 

 【東部児童センター】
 ハロウィンミニ運動会の様子  かざぐるま拾いに挑戦!!

 【北部児童センター】
 動物園へ行こう!の様子 
 お友だちと動物園で遊べて楽しいね! ぺんぎんもかわいいね!