• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

投稿の詳細: さつまいも掘りをしよう!

2022/09/30

さつまいも掘りをしよう!

18:00:30, カテゴリ: 行事  

 9月28日(水)

 今日は、さつまいも掘りの日です;)
 “大きなさつまいもがとれるかな~?”と楽しみにしているお友だちや長靴を履いてきてくれたお友だちがいましたよ:D

 はじめに、みんなで「やさいさん」のしかけ絵本を見ました☆☆ 
にんじん、だいこん、ごぼう、さつまいも等のやさいが“すっぽーん”と抜けていくおはなしです♪

 最後に、職員がさつまいもの抜けるページを開き、「今日は、このさつまいものように、みんなでがんばって“すっぽーん”とさつまいもを抜こうね」エイエイオー!をするとおうちの方もお友だちも大きな声で「エイエイオー」と気合を入れていましたよ!

 そして、準備をしセンターの畑に集合です☆
 センターのさつまいも畑にさつまいものつるがあります。まずは、みんなで、そのつるをヨイショと引っ張りましたよ!

 “すっぽーん”と抜けるとつるの先にはカワイイさつまいもがついていました!

 土の中にもまだ、さつまいもが眠っているので、お友だちはやる気満々でスコップを持ち頑張って掘っていきます:-/

 一所懸命に掘ると次から次へとさつまいもが収穫でき、お友だちは大喜びでした:p

 みんな、頑張ってさつまいも掘りをしてくれたので、大収穫でしたよ~!

 今度は、何を収穫しようかな!? たのしみにしていてくださいね☆☆