• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

投稿の詳細: リズム遊び♪

2022/05/25

リズム遊び♪

15:39:05, カテゴリ: 行事  

5月18日(水)19日(木)

今回はリズム遊びの会で、沢山からだを使って遊びました!市内の保育園でからだづくりの為に、どんな取り組みをしているのか分かる内容となっていました;)

まずは、体操を楽しみました。その後、「さくらさくらんぼリズム」というプログラムを乳児さん向けにアレンジし、皆でやってみました。円になり走ったり、「むすんでひらいて」の手遊びをしながら歩いたり、うさぎやうまなどの動物になったりとピアノの音に合わせて様々な動きを楽しみました。

乳児期の運動が、これからのからだづくりの土台になっていきます:p
おうちでも楽しくからだを動かしてみてくださいね:idea:

フープを使った自己紹介も楽しみました。音楽に合わせて歩き、音楽が止まるとフープの中に入ります。隣にいるお友達と自己紹介をしました。恥ずかしがりながらもお友達の顔を見て興味を示していましたよ:oops:

ふれあい遊びでお母さんと沢山スキンシップをとって安心した後、なんだか楽しそうな声をきいてふくろうが3羽やってきました。山でやっていた修行を皆でやることになり、ふくろう仙人のダンスをふくろうさんたちと一緒にしました。修行も無事に終わり、リズム遊びの行事もおしまいです:idea:

楽しそうな笑顔が沢山見られてよかったです。また須坂市子育て支援センターに遊びに来てくださいね:p