投稿の詳細: 食育ランチョンマットが新しくなりました

2018/10/02

食育ランチョンマットが新しくなりました

Permalink 11:22:48, カテゴリ: お知らせ  

:roll:須坂市では、平成27年度から市内全小学校3年生と保護者を対象にした
「食ですこやか親子でクッキング」を実施しています

:roll:今年度も6月から11月にかけて、12校17クラスで行っていきます

食ですこやか親子でクッキングでは、朝食の大切さや食への感謝の気持ち、栄養バランスを学び、
家庭での食卓づくりを育むために親子で調理しています

:oops:親子でクッキングの様子をご紹介します
朝食の大切さの話、当日に使用する旬の野菜の話、デモンストレーションを見た後に、
班に分かれて調理を始めます

:idea:手洗いをしましょう

:idea:具たくさん味噌汁のにぼしの処理を行います

:idea:主菜の「巣ごもり卵」を作りましょう
=>野菜を切って炒めます

=>卵を割りましょう
平らなところで、コンコン、割れたところに親指を入れてみましょう

=>卵が入るお部屋を作り、卵を1つずつ入れましょう
まるで、鳥の巣のようですね

=>親子でクッキングでは、子どもたちが自分でごはんも盛ります
分量は150gです
この量は、小学3年生の児童が1食に食べてほしい量になります

=>煮干しでだしをとった味噌汁ができあがりました
本日のみそはクラスのお友達の家で作られた「手作り味噌」です

:Dさあ、できあがりました
新しくできた〝食育ランチョンマット”に配膳しましょう

:D今日は、子どもたちが作った料理をお母さんと一緒に食べます
味はどうかな?、どこが大変だったかな?・・・

子どもたちは、3時間かけて多くを学びます
この食についての学びが、今後の食生活に結びつくことを願っています

問い合わせ先 健康づくり課

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)