• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

投稿の詳細: 地域SNS全国フォーラム

2008/03/01

地域SNS全国フォーラム

01:36:28, カテゴリ: 須坂deSNS  

というのに行ってきました。

第2回となる今回は横浜での開催。28日と29日。
前回は兵庫だったので、遠すぎていけず。

全国から地域SNSを運営している方たちが集結。
いろんな事例を紹介されてました。

気になるSNSは、滋賀県大津市のSNS。
運営は大津市の行政。
参加者約600名の内、市役所職員が約200名。

役所が地域コミュニティとしてのSNSの重要性を認識されている事例でした。
うらやましい限りです。

そして、SNSのエンジンを開発している方たちのセッション。
自分も同じことを考えていたのが、究極のSNS。
それは、家族SNS。

家族だけが参加するSNS。
普通に考えるとありえないかもしれませんが、
使い方によっては、非常に便利なはず。

例えば、まず家族4人を登録する。
子供が成長し、結婚するとその家族も登録する。
親戚も入ってもいいかも。
そうすると、必然的に家系図的なものができあがる。

日記を書いたりすることにより、家族がそれを見て
それに対して、会話ができる。
事前に日記を読んでから、会話するので、話が早い。
いちいち最初から説明する必要なし。
会話が少なくなるのではなく、意思疎通が事前にでき、
その先の話ができる。

それから、写真を保存できるので、子供が小さいときの写真や
親が若かったときの写真などが、ず~っと残るという利点。
家族のイベント(旅行や行事)も管理しやすいし、
家族の誕生日を忘れることもなさそう。

晩御飯のメニューをコミュニティで毎日つけて、
レシピも載せたりすると、お母さんがいないときに、お父さんがそれを見て、料理できたり。

いろいろ、やりたいことが増えたフォーラムでした。

コメント:

コメント: ひゃっこちゃん [訪問者]
家族SNSいいですね!!
別口では家族全員入っているのですが、私のやり取りは、娘たち。
夫のところはのぞきもフレンド登録もしていません。
なんとなくね~~~!!
永続的リンク 2008/03/01 @ 16:19
コメント: しょこやん [訪問者] · http://www.sns.city.otsu.shiga.jp
気になっていただきありがとうございます。
本当に楽しい2日間でしたね。
そして刺激的でこれからもっともっと頑張らなきゃいけないと思いました・・・が、頑張るというより、運営者である私がきっと一番楽しんじゃってます(^ ^;)
それが一番かな♪
またお会いしましょう!!
永続的リンク 2008/03/03 @ 15:48
コメント: いけいけすざか管理人 [メンバー]
ひゃっこちゃん>
是非ご家族でSNSやってみてください。
お孫さんも携帯もったら招待して。
永続的リンク 2008/03/03 @ 19:03
コメント: いけいけすざか管理人 [メンバー]
しょこやんさん>
横浜ではお世話になりました。
そうそう、運営者が楽しまないといけませんよね。
公務員なのに楽しむ姿勢があって、すばらしいです。
永続的リンク 2008/03/03 @ 19:04

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)