須坂市観光協会最新情報

須坂市内で開催されるイベントや見どころを紹介しています。


投稿の詳細: 老舗と路地裏めぐりウォーク開催

2019/11/02

Permalink 17:00:17, カテゴリ: イベントレポート  

11月2日 :idea:須坂市観光協会主催 老舗と路地裏めぐりウォークを開催し11名が参加しました。
週末こんなに天気が良いのは久々のような感じがしました。集合した市営駐車場からは飯綱山、妙高山、根子岳などくっきり見えました。

芝宮神社 明日のえびす講では芝宮境内で福まきがあり賑やかなんだろうなぁ~:p

老舗の能登忠様から旧小田切家住宅へ行き学芸員の説明を聞きながら巡りました。
家屋の裏に流れている裏側用水の水力で水車を動かし糸を紡いでいた水車小屋を見物:roll:
お勝手の食器棚は重厚さを感じます。桃の瓦は鬼退治、魔除けの果物と云われ北庭には鬼門なし(梨)の梨の木もあります。
   

須坂ならではのレトロな青木屋小路です。青木屋小路から青木新道を通り勝善寺で集合写真:oops:
 

製糸業全盛期の信陽銀行の外壁にある「ちちかぎ」は今で云う足場の役割だそうです88|

待ちに待ったお昼は大門通りにある老舗“松風”様
前菜、汁物、焼物、油物、お寿司、デザートと、まさにフルコース:p
 

老舗の“土屋印店”様は明治28年創業以来現在6代目の土屋武志さんは、平成27年技能グランプリ印章木口彫刻職種で金賞88|日本一に輝きました。

本日は宮川ガイドさんと約3キロの路地裏を歩きました。お客様から「須坂の町の奥深さにびっくり。また丁寧な説明とユーモアあふれる説明でとても楽しかった」と感想をいただきました。
ありがとうございました。
H.A

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)