最新情報

投稿の詳細: 平成29年6月24日(土) 大人の社会見学 豊丘ダム・花苗生産販売所

2017/06/26

平成29年6月24日(土) 大人の社会見学 豊丘ダム・花苗生産販売所

Permalink 13:38:37, カテゴリ: イベントレポート  

6月24日(土)に須坂市観光協会主催の「大人の社会見学 豊丘ダム・花苗生産販売所」が
開催され、11名にご参加いただきました。
 
最初の見学場所は豊丘ダムです。
↓豊丘ダムの紹介↓
http://www.pref.nagano.lg.jp/suzakaken/jimusho/toyokadam.html
 
長野県須坂建設事務所の担当の方からまず概略を伺います。

豊丘ダムは平成6年に完成しました。洪水対策が主な目的ですが、水力発電のほか、
ダムで貯めた水の一部は須坂市塩野浄水場経由で須坂市内約4割の水道水として
利用されているそうです。
 
さて、ここからは滅多に入れない管理棟と堤体内へ!
 
管理棟内部には水位確認の計器やモニターがたくさんありました。その年の積雪量で
水位が変わること、季節によっても水位が変わること、管理方法などお聞きしました。

 
そしていよいよ豊丘ダムの堤体上を歩きダム内へと移動します。途中下を覗くと
堤高81mの高さを体感できます。思わず足がすくみます。

ダムから景色を眺めると、さえぎるものがないので、天気がいいと正面には
長野盆地や北アルプスが良く見えるとのこと。
また、豊丘ダムまつり開催日(平成29年は7月30日(日)予定)にあわせてダムが
ライトアップされる時には長野市など遠くからでも明かりが見えるそうです。
 
ダムの上で高いところからの眺めでヒヤッっとすると、もっとヒヤッとするダム堤体内へ。


 
気温は常時13度~15度に保たれており、長袖でなくては寒いぐらいでした。
堤体内の計器は地震が起きた時や非常時にダムに異常がないかを調べるためのもので、
ダムの仕組みについて教えていただきました。
 
この観測機器があるところまでは長くてちょっと急な階段をひたすら下ったので・・・
帰りはその急斜面の半分をのぼりました。

 
最後にいただいたのは、知る人ぞ知る「ダムカード」です。

管理棟や堤体内に行き、須坂建設事務所の担当者から直接いただいたので、
特別感ある!と大好評でした。
 
さて、次の見学場所は花苗生産販売所の「ケイ・アイ・ナーセリー」さんです。
↓ケイ・アイ・ナーセリーさんのご案内↓
http://www.suzaka-kankokyokai.jp/contents/product/248.html
 
ケイ・アイ・ナーセリーさんは大きなハウスが何棟も並ぶ花の苗屋さんです。
土にこだわり、種から育てているので根っこがしっかりしているとファンが多いお店です。
 
今回バックヤードに入れていただいて、どのように種を植えるかを見せていただきました。

小さな種を機械で吸引し、植えた後、水を張ったところに置いてしばらく浸しておくそうです。
そうすると種が水で流れてしまったり、土に埋もれてしまう事がないそうです。

育った苗をポットに移すところも見学しました。実はこれ、ひとつひとつ手作業
なんですって!数十万ポット生産されているそうなので・・・
考えただけでも気が遠くなりそう。すごいですよね。

ケイ・アイ・ナーセリーさんのポットは鮮やかな黄緑色。実はこの色は特注だそうです。
 
こだわりの土の作業場も拝見しました。どのような土がいいのか、土には何が
混ざっているのかの他にも、実際に種から育てていらっしゃるからならではの
こだわりや、「企業秘密」までお聞きしてしまいました。

また、実際にお花を育てている方が多く、困っていることやどんな苗を選べばいいかなど
いろいろ質問があり、とても丁寧に答えていただきました。
 
最後はショッピングタイムです。たくさんあるハウスの中のたくさんある花の種類の中から
選ぶのはとても迷ってしまいます。色とりどりの花を見ているだけでも楽しかったです。

最後にはサプライズで「アノダ」という珍しいお花をお土産にいただきました。
かわいいうえに茎がしっかり育っていて、皆さん本当に大喜びでした。
 
そして最後は湯っ蔵んどで今回のスペシャルメニュー、「健康ランチ 発酵食御膳」
のお昼をいただきます。

管理栄養士さんが考えてくださったメニューなので健康にいいのはもちろん、
色がカラフルで味もやさしく、ボリュームもたくさんあって、大満足なお昼ご飯でした。
 
今回は初めてのコースでしたが、豊丘ダムでもケイ・アイ・ナーセリーさんでもたくさん
質問にプロの視点で丁寧に回答いただき、普段できない体験に皆さん大満足でした。
豊丘ダムを案内してくださった須坂建設事務所の方、ケイ・アイ・ナーセリーの皆さん、
参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
 
今後も楽しいイベントが続きます♪
↓ウォーキングイベントについてはこちら↓
http://www.suzaka-kankokyokai.jp/experience/

N・O

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

一般社団法人信州須坂観光協会

詳しくはこちら 須坂駅前観光案内所

須坂駅前観光案内所

須坂市大字須坂1295-1シルキービル2階
TEL 026-215-2225

  • 観光案内
  • レンタサイクル
  • 手荷物預かり
詳しくはこちら 蔵のまち観光交流センター

蔵のまち観光交流センター

須坂市大字須坂352-2
TEL 026-248-6867

  • 観光案内
  • レンタサイクル
  • 手荷物預かり
  • おみやげ販売
  • 喫茶

須坂市の観光に関するお問合せは信州須坂観光協会まで

問い合わせフォーム、お電話にてお問合せください。

須坂の特産品ウェブショップオープン

厳選したお味噌詰め合わせ(五つ蔵)、健康スムージードレッシングなど