須坂市観光協会最新情報

須坂市内で開催されるイベントや見どころを紹介しています。


投稿の詳細: 大人の社会見学ツアー ~長野電鉄・長野刑務所~

2016/10/03

Permalink 17:29:08, カテゴリ: イベントレポート  

 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
◆今回の見学先◆
・長野電鉄須坂駅・・・車掌や運転士体験
・長野刑務所・・・刑務所内見学や受刑者再現弁当体験
  
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
10月1日に開催された大人の社会見学ツアー。
県外のお客様を含む、42名の皆様と楽しく勉強してきました。
 
最初の見学は長野電鉄さんです。
  
元JR東日本 成田エクスプレス 253系の『特急車両2100系 スノーモンキー』
で出発進行!

帽子をかぶって気分はもう本物の運転手♪
変身した後は、運転席のさまざまなスイッチに触れてみます。 
 
運転手だけではなく、車掌さんになってマイクで社内案内をしたり、
現在も実際に使っている、乗り越した方にお渡しする切符にパンチで
穴を開けたりしました。


 
ちなみに車内で流れる男性の声はSBCの山崎アナウンサーさんなんですって!
 
 
続いての見学場所は長野刑務所です。
 
信州矯正展も開催されていてとても賑やかな刑務所でしたが、人ごみの中を
くぐり抜け、まずは長野刑務所とは?について勉強します。  


 
長野刑務所が現在地に移転したのは昭和35年なんですね。
この他、受刑者の一日のスケジュールなども教えていただきました。
 
座学のあとは刑務所内の見学です。
広さはおよそ東京ドーム2つ分!
案内の方がいらっしゃらなければどこにいるのかさえわからなくなる
敷地の中には運動場や作業場、お風呂場などがありました。
他にも職業訓練の場所があり、介護福祉の本や人形もありました。
 
そしてお楽しみのランチは「プリズン弁当」です!

たくさん歩いたあとのお弁当はとても美味しかったです:D
 
また、同時に質問タイムにもなっており、参加者の皆さんが日ごろから疑問に
思っていることや、見学をして感じた事など、さまざまな質問がでていました。  
 
「大人の社会見学」ならではの、普段入場できない施設に入場+丁寧な案内つき
で見学をさせていただきました。各施設のガイドの皆さん、本当にありがとうございました。
 
参加者の皆様、お楽しみいただきましたか?
まだまだ観光協会主催のウォークイベントは続きます!
皆様のご参加をお待ちしております。
 
今後のウォークイベントについてはこちら
http://www.suzaka-kankokyokai.jp/experience/#walking
  
N・O

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)