須坂市観光協会最新情報

須坂市内で開催されるイベントや見どころを紹介しています。


投稿の詳細: 8月29日(土)・30日(日) 峰の原高原オープンガーデンウォーク

2015/09/01

Permalink 13:29:36, カテゴリ: イベントレポート  

 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
今回訪れたオープンガーデン
※()内は2015信州須坂Open Garden冊子のページと番号
・花が紡ぐ出会い、高原の庭物語り ペンションガーデンストーリー(p23 6番)
・自然のやすらぎにつつまれた庭 ペンションのいちご(p24 7番)
・標高1500mの自然を生かした花と緑の庭 富田ペンション(p22 3番)
・芝生とバラと山野草の庭 ひらたペンション(p21 1番)
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
  
両日とも雨降りとなった峰の原高原オープンガーデンウォーク
そんな中、県外・須坂市外からもお越しいただいて、参加者は総勢約40名になりました。
雨は降りましたが、時々顔を出す太陽が色とりどりの花をさらに輝かせ、まるで花たちが
自然の恵みに喜んでいるようでした。
  

  
集合場所のこもれびホールを出発して、まず「花が紡ぐ出会い、高原の庭物語り 
ペンションガーデンストーリー」さんに到着。

色とりどりの花が庭に咲き誇る中、1500mの高冷地独特のガーデニングについて等詳しく
教えていただきました。
  
続いてはすぐ近くの「自然のやすらぎにつつまれた庭 ペンションのいちご」さんへ。

手作りのガーデンハウス等のエクステリアでとってもやさしい気持ちになるお庭でした。
 
ペンションのいちごさんから次のオープンガーデン会場まで峰の原高原スキー場を
てくてく登りました。道中森林インストラクターでもあるガイドさんに白樺や
シナノキについていろいろなお話をお聞きしました。

 
今回はとても珍しい特別なお楽しみがありました。
普通紫色の花を咲かせるマツムシソウ。突然変異で白い花を咲かせていました。

  
また、30日(日)には「信州峰の原高原トレイルランニングコースサマー大会2015」
が行われており、峰の原高原スキー場はとっても賑やかでした!

 
3ヶ所目は「標高1500mの自然を生かした花と緑の庭 富田ペンション」さんです。

入口やベランダに飾られたお花、また東側の白樺林の風景と共にいただいたお茶が
喉と心を潤してくれました。
  
最後は「芝生とバラと山野草の庭 ひらたペンション」さんです。

ふかふかの芝生や珍しい高山植物について詳しくお話いただきました。
  
そしてそのひらたペンションさんでランチをいただきました。

とっても美味しかったうえに、この写真以外にもメインとデザート、コーヒーまで
ついて、ボリューム満点でした!
  
天候には恵まれませんでしたが、訪れたオープンガーデンはどこも素晴らしく、
峰の原高原ならではのお話盛りだくさんのウォークとなりました。
  
雨の中ご参加いただいた皆様、
心温まるおもてなしをしてくださったオープンガーデンの皆様、
森林インストラクターならではのお話をしてくださったガイドさん、
皆様本当にありがとうございました!
  
秋のウォークイベントもお楽しみに!
皆様のご参加をお待ちしております。
  
~今後のウォークイベント~
大人の社会見学ツアー
10月3日(土)9:00~15:00頃 集合 須坂駅前シルキービル2階 会費 1,500円
米子大瀑布ハイキング
10月17日(土)9:30~14:45頃 集合 湯っ蔵んど 会費2,000円
 
詳しくはこちら(須坂市観光協会のホームページ)
http://www.suzaka-kankokyokai.jp/experience/
  
~2015信州須坂オープンガーデン~(須坂市役所のホームページです)
http://www.city.suzaka.nagano.jp/enjoy/kankou/hana/open/
  
N・O

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)