投稿の詳細: ぷれジョブすみさか 6月定例会

2015/06/08

全文へのリンク 19:32:23, カテゴリ: ぷれジョブ, ぷれジョブすみさか

ぷれジョブすみさか 6月定例会

ぷれジョブすみさか 6月の定例会が、6月5日(金)に行われました。今回は第8期の修了式でした。

中3 Rさん (株)中外製作所さん
Rさんは現在入院中のため、残念ながら本人は出席できなかったのですが、お母さんがメッセージを届けてくれました。少しずつ慣れて、楽しくお仕事ができたこと。そして、受け入れ先の方やサポーターさんへの感謝も伝わってくる素敵なメッセージでした。お忙しい中おいでいただいた中外製作所の担当課長さんのお話では、Rさんが作った部品は、中国のガラス工場に納品された機械の重要な部品として使われているのだそうです。受け入れ先の皆さんには、ほんとうにあたたかく迎えていただきました。課題だったあいさつも、始めから大きな声でできており、成長を感じましたとサポーターさんからのお話もありました。

中3 Tさん 千曲保育園
毎回、いろいろなクラスに入って、読み聞かせをしたり一緒に遊んだりしながら、保育園のお仕事をたくさん経験することができました。「優しくて力持ち」のTさんは、いつも園児さんに大人気。どこに行っても「Tさん!!」と声がかかります。Tさんも、園児さんの目線になり、最後までしっかり話を聞いてくれますし、さりげなく服をなおしてくるような心づかいもできたそうです。最終日、園長先生がすべての園児さんをホールに集めて、お別れのセレモニーをしてくださったそうです。園長先生は、Tさんが保育園の頃の担任の先生だったそうで、ここまで成長したTさんの姿にふれ感慨ひとしおだそうです。人のつながりは不思議ですね。

中3 Sさん 蔦屋書店須坂店
今回は、雑誌の付録の差し込み、レンタル商品の返却、文具のタグ付けや店内での補充など、いろいろなお仕事に挑戦させていただきました。責任感を持って、自分で仕事の段取りができるようになったところがSさんの素晴らしいところです。サポーターさんも話していただきましたが、自分ができるところは頑張るのはもちろんですが、これはできないので、サポーターさん「このようにお願いします」としっかりと伝えられるところ、素晴らしいです。自分の都合でお休みしなければならない日もあって、ぷれジョブを続けるか迷うこともあったそうですが、「最後まで頑張りたい」と力強い発言がありました。

今回は修了式ということで、3人が通う2校の校長先生にもおいでいただき、お話いただきました。いつも感じますが、ほんとうに多くの皆さんに支えていただきながら、この暖かな、素敵な時間が生まれているのだと思います。それにつけても、頑張ってきた3名の子どもたち、ほんとうにご苦労様でした。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

須坂ぷれジョブ推進会議




随時、ぷれジョブサポーターさんを募集しています!
お問い合わせは、↓のお問い合わせフォームへお気軽にどうぞ♪









☆★現在のぷれジョブ実施中★☆

♪ぷれジョブすみさか♪

中2 Sさん 
ケアネットさん

中1 Kさん
デイサービスセンターすえひろさん

小6 Hさん 
相崎電機製作所さん

小6 Sさん
日野保育園さん

小6 Iさん 
須坂市動物園さん

小5 Yさん
丸源鋸工場さん




♪ぷれジョブおおもり♪

第10期に向けて準備中





♪ぷれジョブときわ♪

第9期に向けて準備中







☆★定例会の予定★☆

♪ぷれジョブすみさか♪

1月13日(金)午後7時~ 
須坂市福祉会館
第11期の報告


♪ぷれジョブおおもり♪

1月18日(水)午後7時~
須坂市中央公民館
第10期の打合せ会です


♪ぷれジョブときわ♪

1月25日(水)午後7時~
須坂支援学校で実施予定です
第9期の打合せ会


見学希望の方はご連絡をお願いします



全国ぷれジョブ連絡協議会のHPは↓


須坂支援学校のHPは↓



アクセスカウンタ

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか