投稿の詳細: 特別支援教育実践講座(2回目)が終わりました。

2011/11/01

全文へのリンク 11:09:40, カテゴリ: 報告, 平成23年度の計画

特別支援教育実践講座(2回目)が終わりました。

特別支援教育実践講座「読み書き・算数(数学)が苦手な子どもへの学習支援」が10月29日に無事終わりました。

まず、会長からご挨拶です。

講師の両川晃子先生には、午前、午後と長時間にわたってお話していただきました。

参加された方は保護者のほか、学校の先生方も多く、内容の濃い講座になりました。

お話の中には、学習障害の疑似体験もありましたので、参加者の方も冷や汗をかいたり、「難しい!」と声が上がったりする場面もありました。

質疑応答では、漢字の習得が難しいお子さんを担任する先生からの質問などが挙がりました。それらの質問にも丁寧に両川先生が答えてくださって、皆さんの参考になったことと思います。

冬に3回目を企画しています。
両川先生をお迎えし、違うテーマでお話していただく予定です。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

須坂ぷれジョブ推進会議










☆★現在のぷれジョブ実施中★☆

♪ぷれジョブすみさか♪

中2 Sさん 
ケアネットさん

中1 Kさん
デイサービスセンターすえひろさん

小6 Hさん 
相崎電機製作所さん

小6 Sさん
日野保育園さん

小6 Iさん 
須坂市動物園さん

小5 Yさん
丸源鋸工場さん




♪ぷれジョブおおもり♪

第10期に向けて準備中





♪ぷれジョブときわ♪

第9期に向けて準備中







☆★定例会の予定★☆

♪ぷれジョブすみさか♪

1月13日(金)午後7時~ 
須坂市福祉会館
第11期の報告


♪ぷれジョブおおもり♪

1月18日(水)午後7時~
須坂市中央公民館
第10期の打合せ会です


♪ぷれジョブときわ♪

1月25日(水)午後7時~
須坂支援学校で実施予定です
第9期の打合せ会


見学希望の方はご連絡をお願いします



全国ぷれジョブ連絡協議会のHPは↓


須坂支援学校のHPは↓



アクセスカウンタ

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか