• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
  • mm@suzaka.jp
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

投稿の詳細: 会員募集

2020/02/18

会員募集

14:10:36, カテゴリ: 紙芝居のさとプロジェクト  

会員募集

紙芝居は、認知症予防にも効果があると認められ、介護の現場でも注目を集めています。懐かしの街頭紙芝居の再現は、見る者にも、演じる者にも生きがいを与えます。子ども時代に親しんだ街頭紙芝居を、こんどは自分が演じ手となって、地域で活躍しませんか!
ひととひとの距離が近く、対話を生み出す「紙芝居」は、核家族化、高齢化の進んだ現代にぴったりのコミュニケーションです。「懐かしくて新しい紙芝居」を使って、まちを元気にし、「紙芝居のさと」信州須坂を誇りに思う市民を育てていきましょう!
信州須坂紙芝居のさとプロジェクトでは、昭和の貴重な紙芝居を、市民の手で複製し、街頭紙芝居用の自転車といっしょに貸し出しています。みんなで肩寄せあって活動する仲間を、いつでも募集しています。

賛助会員募集

紙芝居でふるさとを元気にするために、ご支援くださるかたも、いつでも募集しています。全国的にも非常に珍しい昭和の貴重な紙芝居が、須坂市立博物館に、まだ370枚眠っています。ひきつづき復刻し、「市民が使える文化財」にしてまいります。ごいっしょに、紙芝居を須坂市の特色ある芸術活動として根づかせ、紙芝居という文化の薫る「まち」、ふるさとを誇りに思う「ひと」を育ててまいりましょう。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)