投稿の詳細: 人権問題学習会が開催されました!

2015/06/06

全文へのリンク 00:57:55, カテゴリ: 亀倉町・分館だより

人権問題学習会が開催されました!

6月5日(金)19時より、公会堂大広間にて標記学習会が開催されました。
(総勢44名の参加がありました。皆様ありがとうございました:p:p

長谷川区長様挨拶

前半は下記内容について人権DVD鑑賞を行いました。
[女性の人権]・・・現代は共働きが当たり前で「男は稼ぎ女は家や子を守る・・・」という時代ではない。
[子供の人権]・・・我が子の将来や人格形成を心配するあまり「1人の人間としての人権や権利を超えて、過剰に子供に接してしまう」のはいかがなものか・・・。
[高齢者の人権]・・・例えば痴呆症の家族に対し「介護する側&される側」のお互いの気持ちを知り合う事が必要・・・。
といった内容でした。
(すみません。かなり簡略化してますm(_ _)m)

後半はDVDの内容についてグループ討論を行いました。
どのグループも意見発言が飛び交っていたようで、とても良いグループ討論となりました:p:D:p

最後に東駐在所の警察の方より、最近流行り過ぎている[特殊詐欺]について事例と対策を講義して頂きました。
・仁礼や亀倉周辺でも被害が出ている事。
・個人名が公表されるのを避ける為、被害届を出さない人が多い事。
(全国的に見ると、公表されているだけで1日で1億3千万円が詐欺にあっているとの事。)
※※対策は!!!※※
・電話をナンバーディスプレイ(月額400円必要)にし、不審な電話は出ない。
・常時留守電にし、すぐに電話に出ない。
・不審郵便物が来たら、悩まないですぐに警察に相談。

ほんとに被害多いらしいです。皆さんすぐに電話に出るのはやめましょう!!

思わずDVDや講話に集中してしまい、写真が少ない内容となってしまいました。
また終了時間が予想外に9時過ぎとなりましたが、本当に充実した時間を過ごせました。
秋にも学習会が有りますので、次回も大勢のご参加お待ちしております。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

かめぐら

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか