叒譜の杜・奥田神社

堀直虎没後150年祭記念事業実行委員会

投稿の詳細: じゃく譜の杜 ブログ開設しました

2016/04/02

じゃく譜の杜 ブログ開設しました

Permalink 15:02:53, カテゴリ: じゃく譜・桜情報  

須坂市には、江戸時代に描かれた桜の図鑑「じゃく譜」があり、須坂市指定文化財として市の博物館に所蔵されています。
「じゃく譜」は、須坂藩十三代藩主「堀直虎公」が当時の桜の図鑑「花譜(かふ)」を模写し、序文を書いて作成した図鑑で、当時の桜187種252図が、細密に描かれています。
この度、直虎公をお祀りしている奥田神社では、直虎公がじゃく譜に描かれた桜を植えて奥田神社の境内を「じゃく譜の杜」にすることに致しました。

こちらのブログでは、じゃく譜の桜の開花情報や、5月に開催する「じゃく譜の杜 桜まつり」の情報などを掲載いたします。
お楽しみに!


(「じゃく譜の杜 桜まつり」2015年の様子)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)