信州須坂移住支援チーム

「須坂市に住んでよかった」 「須坂市に住んでみたい」と思える魅力的なまちを目指しています。

カテゴリ: 移住相談会

2022/07/02

須坂市移住相談会日記

Permalink 18:00:42, カテゴリ: 移住相談会  

今回は早々より定員に達するご予約を受け、関東圏から関西圏まで広い地域からご参加いただきました。
子育て環境を求めるご家族や都会の人の多さに疲れてしまった、激務で倒れてしまったという理由から移住を検討する方もいらっしゃいました。
これまでも終電に間に合うかなど田舎とは明らかに違う働き方を感じるご相談を多く耳にしてきました。
都会と田舎の人口の違いは暮らしの幸福度にも大きく関係していることが伺えます。
本日ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

2022/06/11

須坂市移住相談会日記

Permalink 18:00:16, カテゴリ: 移住相談会  

本日は関西及び中京圏そして北海道までと広い地域からご参加いただきました。
参加された女性は普段から信州須坂移住支援チームのSNSやYou Tubeを見ていて「何故か須坂に惹かれています、北信五岳がとても好きです」と話してくれました。
ご相談いただいた仕事については、ご自身も興味があり積んできたキャリアを生かせそうな移住者受入協力企業をご紹介しました。
北信五岳は「素晴らしい景色」というコメントから、この環境の中で生活出来ていることがどんなに幸せなことか、改めて考えさせられた一日でした。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

2022/05/28

須坂市移住相談会日記

Permalink 18:00:48, カテゴリ: 移住相談会  

東京の長野県アンテナショップ銀座NAGANOで須坂市移住相談会を開催しました。
本日の相談者の中には、須坂市出身のUターン希望者や3年ぶり2回目の参加という方もいました。
また、以前に須坂市を訪れたことがある方は「長野電鉄から見た景色が忘れられなかった、スッと入って住めそうな感じがした」と話してくれました。
本日の課題もやはり「仕事と住居」。
こうして振り返っている今も、皆さんが真剣にメモを取る姿が頭に浮かぶ相談会でした。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

2022/05/21

須坂市移住相談日記

Permalink 09:00:59, カテゴリ: 移住相談会  

本日ご予約いただいたのは、以前須坂市を訪れたことがある70代の女性の方で、その時に食べた果物がおいしかったと思い出を話してくれました。
自然が身近にあって山が見える環境で暮らしたいと希望され、住む場所としての須坂市を詳しく紹介すると「その通りの場所です」と素敵な笑顔で返してくれました。
願っていた移住が実現できる様、引き続き移住支援チームで出来ることをお手伝いしていきたいと思います。

2022/05/14

須坂市移住相談会日記

Permalink 21:27:17, カテゴリ: 移住相談会  

本日は予約をいただいた皆さんが関西圏在住で、自然や暮らし環境を求めて長野県への移住を希望されました。住む場所としての須坂市を紹介すると「住みやすそう」と皆さん感想を話してくれました。それぞれの課題について情報を提供させていただくと「いろいろ決めなければいけないことが分かりました」という気付きを言葉にしてくれた方もいて良かったです。引き続き移住支援チームで出来る支援を行っていきたいと思います。

須坂市は雨上がりの朝を迎えて以降、夕方になってやっと青空が見えました。吹く風は冷たかったですが、臥竜公園内の鮮やかなツツジやあやめは、その名の通り新緑の風景に花を添えていました。

:: 次のページ >>