信州須坂移住支援チーム

「須坂市に住んでよかった」 「須坂市に住んでみたい」と思える魅力的なまちを目指しています。

カテゴリ: 移住相談会

2023/01/27

予約受付中!2/25(土)須坂市移住個別相談会in銀座NAGANO~今年度最後の東京開催!

Permalink 11:00:13, カテゴリ: お知らせ・イベント, 移住相談会  


「移住をしたいけど一体何から準備したらいいの?」
「皆どんなことを優先にして移住しているの?」
日頃お受けする移住相談で移住までの段取りについてお問い合わせいただく機会が多くあります。
今回の相談会では『移住とはどんなものなのか?』移住のイロハをお伝えします。
どんなことでも構いません、是非この機会を利用して様々な角度からご質問ください。
移住を担当して9年と8年になる2名の職員が事例を交えながら、これまで約1,000組に対応してきた知識と経験をフル活用し皆様の疑問にお答えします。
相談会で得た知識から理想の移住へとつなげて下さい。
皆様のご参加をお待ちしております!

【開催日時】
2023年2月25日(土)
①11:00~12:00受付中
②13:00~14:00受付中
③14:00~15:00受付中
④15:00~16:00受付中

※希望の時間帯を選んでお申込みください

【会 場】
銀座NAGANO5階
東京都中央区銀座5丁目6-5NOCOビル
https://www.ginza-nagano.jp/access

【申込み方法】
希望時間を選び下記の楽園信州HP入力フォームから2月23日(木)までにお申し込み下さい。お申し込みいただいた方には事前にメール等でご連絡します。
 ↓画像をクリックするとページにリンクします

※ご注意:対面による個別相談会です!オンラインではありません

【相談内容】
☆須坂市の気候や住環境について
☆須坂市へ移住した皆さんの事例紹介
その他、移住全般について皆さんの質問にお答えします

【須坂市のリアルな生活環境などyoutubeでご覧ください】

【須坂市移住関連情報はこちらをご覧ください】
"YouTubeチャンネルで環境をチェック”
SNSは毎日発信中!ぜひフォローしてご覧ください






信州須坂移住支援チームです
お気軽にご相談下さい!

◇◆◇ 申込・問合せ◇◆◇
長野県須坂市役所 政策推進課
信州須坂移住支援チーム
〒382-8511
長野県須坂市大字須坂1528-1
TEL:026-248-9017 FAX:026-246-0750
メール:iju@city.suzaka.nagano.jp
担当:加藤、豊田

2023/01/21

須坂市移住相談会日記

Permalink 20:07:33, カテゴリ: 移住相談会  

東京の銀座NAGANOで長野地域9市町村(須坂市、長野市、千曲市、飯綱町、小布施町、坂城町、信濃町、高山村、小川村)による「ぐるっとながの移住セミナー」を行いました。
今年度3回目となる連携セミナーでしたが、久々に?やっと?皆で集結して対面で行うことができました。
前半は実際に長野地域に移住された2名の方に体験談を発表していだき、さらに各市町村の紹介プレゼンを行いました。
参加された皆さんは途中うなずいたりメモをとったり、中にはお子さんもスクリーンの写真をジッと見つめていました。
後半の相談会では、須坂市に今回で3回目という方がお越し下さり、具体的に須坂市内の求人状況のご相談に対応させていただきました。
前進しようと積極的に行動している姿からも、是非良い結果が本人に届くことを願いたいと思います。
ご参加いただいた皆様有難うございました。

2023/01/14

須坂市移住相談会日記

Permalink 18:00:32, カテゴリ: 移住相談会  

須坂市オンライン移住相談会を行いました。
参加者は皆声を揃えて「仕事探しへの不安」を訴えていました。
チームでこれまでサポートしてきた経験から仕事探しのコツや方法をお伝えすると、情報収集ができたことに少しホッとした様子でした。
まずは希望する田舎の規模感や環境が描けると地域も絞れていきます。
現地を訪れながら移住へのタイミングを計画してほしいと思いました。
須坂市の紹介をすると百々川緑地公園の雰囲気が好きだと感想を話してくれた方がいました。
魅力のある場所を伝えていただけて、こちらも嬉しい思いでした。
ご参加いただいた皆様有難うございました。

2023/01/07

須坂市移住相談会日記

Permalink 09:26:21, カテゴリ: 移住相談会  

【1月4日(水)~6日(金)須坂市UIターン移住相談会を行いました】
3日間にわたり須坂市役所で移住相談会を行いました。
皆様ご参加ありがとうございました。

①愛知県在住の参加者
異常なまでの夏の暑さに耐えられないそうです。
もともと旅行が好きな方で、今回も温泉に泊まりながら北の方から長野電鉄で立ち寄って下さいました。
雪深い場所からの移動で「須坂って雪が無いんですね」と大変驚いていました。
「県内でも程々の雪が降るギリギリのラインにあるのが須坂市です」と話すと深く頷き納得していました。
相談者の「来てよかったです」という感想からも、実際に現地を見ていただくことの大切さを私達も感じとることが出来た相談会でした。

②神奈川県在住の参加者
今後の災害リスクに不安を感じ、内陸の長野県への移住を考えたそうです。
候補地を探す中で、仕事と住居を一括して相談に乗りサポートする「移住支援信州須坂モデル」に注目し参加してくれました。
とても熱心に多くの質問をいただき、こまめにメモする前向きな姿が印象に残りました。
「人は自然に触れる生活がやっぱりいいんだと思います」と最後に話してくれました。
希望地を定め、家族揃って前進出来ることを願っています。

2022/12/17

須坂市移住相談会日記

Permalink 20:58:31, カテゴリ: 移住相談会  

今年最後の須坂市移住相談会を東京銀座NAGANOで行いました。
本日も定員に達するご予約での開催となりました。
中には昨年に続き2回目の参加となる方が、具体的に希望する移住者受入協力企業への就職を希望されました。
また、都会の人混みの中で生活することが苦しい、自然の近くで心穏やかに暮らしたいと訴える相談者もいました。
皆さん共通するのは「地方で希望する仕事がなかなか見つけられない」ということでした。
参加者一人ひとりの背景は様々ありますが、今日の相談会から更に一歩進めるよう引き続き支援していきたいと思います。
ご参加いただいた皆様有難うございました。

(移住定住アドバイザー 豊田貴子)

:: 次のページ >>