信州須坂移住支援チーム

「須坂市に住んでよかった」 「須坂市に住んでみたい」と思える魅力的なまちを目指しています。

カテゴリ: 移住相談会

2022/01/15

須坂市移住相談会日記

Permalink 17:00:57, カテゴリ: 移住相談会  

本日は新規のご相談をはじめ継続してお受けする相談もありました。
参加者の中には須坂市出身の方もいて「大好きな地元に帰って貢献したい」と頼もしく嬉しい言葉を聞くことができました。
本来であれば本日は東京の銀座NAGANOでの開催でしたが、コロナの急激な感染拡大により画面越しでの相談会となりました。
昨年の秋以降は対面相談を再開することができていたので、とても残念な決定でした。
オンラインでは電波の具合を気にする場面もあったりして、直接話せる時間の大切さを改めて感じました。
一刻も早いコロナの収束を願いたいと思います。

2021/12/19

須坂市移住相談会日記

Permalink 18:00:44, カテゴリ: 移住相談会  

東京の長野県アンテナショップ銀座NAGANOで「須坂市移住相談会」を開催しました。
今回も多くの皆さんから事前予約をいただき、中には2回目の相談者もいました。
須坂市移住応援サイトや移住支援チームのYou Tube動画を見て、暮らすイメージができたことでお子さんの保育園入園を申し込まれたそうです。
冬の暖房器具や車&冬タイヤの準備、地域のコミュニティなど幅広い質問を受け、一生懸命メモをとる姿からも本気度がひしひしと伝わってきました。
随時、必要なサポートを行っていきたいと思います。
駅前には年末ジャンボ宝くじを求める長い行列が。
「並ぶ」という文化が無いに等しい田舎人にとっては毎年のことながらも驚きの光景でした。

2021/12/18

須坂市移住相談会日記

Permalink 21:00:40, カテゴリ: 移住相談会  

東京のふるさと回帰支援センターで長野県楽園信州移住セミナーが開催され須坂市も参加しました。
今回のテーマ「地方移住してふつうの転職ってどうしたらいいのかを学ぶ夜」には県内から7市町村が参加し、須坂市も転職移住支援について事例を交えながらプレゼンを行いました。
仕事と住居を一括してサポートする「移住支援信州須坂モデル」を紹介すると頷く参加者もいらっしゃいました。
今回のセミナーはキャンセル待ちが出るほどで、移住希望者にとっては重要なテーマだった様です。
ぜひ発表させていただいた須坂市の移住支援内容を参考にしてほしいと思います。

2021/12/04

須坂市移住相談会日記

Permalink 16:00:42, カテゴリ: 移住相談会  

本日の参加者は、子育てと自分自身の働き方について同時に課題を持ったことから移住を検討し始めたと話してくれました。事前に信州須坂移住支援チームのYou Tubeを見たり、様々な情報を集めていたそうで、移住には壁があるという点もしっかり押さえられていました。相談を終える際に「初めて移住相談会というものに参加しましたがとても勉強になりました」と、感じたことをしっかり言葉にされる姿が印象的でした。希望もいただいたことで、引き続き相談を重ねていけたらと思います。

2021/11/21

須坂市移住相談会日記

Permalink 16:31:18, カテゴリ: 移住相談会  

本日の参加者はすべて女性で、子育て環境や自分自身の理想の生活環境を求めて長野県内で検討されている皆さんでした。中には信州須坂移住支援チームのYou Tubeを見て須坂市を知ったという方もいらっしゃいました。いつものことですが「山が見える所で暮らすのが理想」と聞く度に、自分たちの住む場所がどれだけ幸せな環境であるかを感じずにはいられません。本日参加された皆さんには、実際に一度市内を見て計画的に進めることをお話させていただきました。「住む場所」としての須坂市を、もっと多くの方に知ってもらえるよう、引き続き様々な角度で情報発信をしていきたいと思います。

:: 次のページ >>