信州須坂移住支援チーム

「須坂市に住んでよかった」 「須坂市に住んでみたい」と思える魅力的なまちを目指しています。

カテゴリ: よもやまばなし

2021/09/06

移住支援よもやまばなしvol.78「移住するまでに必要な期間や費用は?」

Permalink 18:22:18, カテゴリ: よもやまばなし  

「移住するまでの期間や費用について教えてください」という質問が移住を検討し始めた方からたびたび寄せられます。
移住するまでの期間については、実際に須坂市へ移住をされた方の事例を紹介していますが、今の仕事を辞める時期や子供を保育園に入れるタイミングなど移住希望者の都合によりさまざまです。
須坂市では、「移住支援信州須坂モデル」で移住希望者に移住者受入協力企業への転職移住をお手伝いしています。
このモデルを使い最短3か月程度で移住を実現した移住者もいますが、現在仕事をしながら移住先を探している方の場合は、移住先で仕事が決まった後に今働いている仕事を辞め、住居を決め、保育園の手続きなどを済ませてから引越となるので、概ね相談開始から移住まで半年から9か月ぐらいは必要になると話しています。
また、移住までに必要な費用については、「引越費用だけでなく移住先を決めるまでに結構費用がかかりますよ」と伝えるとびっくりされます。
「移住支援信州須坂モデル」では何回も現地に来る手間を省くための工夫をしていますが、移住先を決めるために現地を訪れ(1回)、職場の見学や面接(1~2回)、アパートの内覧(1~2回)、お子さんの保育園の手続き(1回)など、引越までに3~5回(もしくはそれ以上)は須坂へ足を運ぶことになります。
移住希望先が遠ければ遠いほど交通費や滞在費、また移動時間や滞在時間が必要になります。現在住んでいる場所と移住希望先との距離やアクセスなども考慮に入れ移住先を検討することが必要になると思います。
※その他、引越については、アパートの契約に関する費用(敷金・礼金・仲介手数料・家賃の前払等)に加え引越費用が必要になります。
以下、移住までのスケジュールや移住までの流れ、実際に須坂市へ移住した方の事例について紹介していますので、ぜひご覧ください。
https://www.city.suzaka.nagano.jp/kurasuzaka/info.php?id=264

(信州須坂移住支援チーム 加藤広明)

2021/08/20

移住支援よもやまばなしvol.77「目の大きさが半分になる?!」

Permalink 20:57:16, カテゴリ: よもやまばなし  

近くの物が見えにくくなくなってきた
測ってみると手前50センチのピントが合わない
ドライアイの目薬で誤魔化してきたが
スマホを見つめる目の大きさが半分になっている
そろそろ遠近両用メガネに替えてみようか
出費の大きさを考えると勇気が出ない
困ったときのユーチューブ
老眼回復眼筋トレーニングを試してみる
もう少しドライアイの目薬でがんばろうと思う

(信州須坂移住支援チーム 加藤広明)

2021/08/19

移住支援よもやまばなしvol.76「須坂市が子育て世代に選ばれている3つの理由」

Permalink 11:51:46, カテゴリ: よもやまばなし  

●2020年長野県集計で112人が社会増?!
「須坂市が子育て世代に選ばれている3つの理由」

オンライン移住相談会では「都会の満員電車が不安。仕事も半減し移住を検討」「狭い家の中での在宅ワークで窮屈さを感じ移住を検討」といった相談が寄せられています。また、「須坂市はどういう世代の移住者が多いですか」と聞かれることもあります。
長野県が今年2月に公表した昨年(2020年)1年間の人口増減で、須坂市は市外への転出者よりも転入者の方が多い転入超過(社会増)になっています。
内訳を見ると転入が1,496人、転出が1,384人で112人が社会増になっています。
年代別に見ると0歳~14歳で73人、30歳~39歳で81人が社会増になっており、子育て世代での社会増が顕著に表れています。
地域別では、首都圏や中京圏からの移住者が多く、県内では長野市や中野市など近隣市町村から転入者が増えています。
※2019年は東日本台風の影響により社会減となりましたが、須坂市は2017年から社会増の傾向が続いています。
過去の社会増減2017年(113人)、2018年(70人)、2019年(△44人)、2020年(112人)

以上のことから
1.首都圏へのアクセスが良く、県庁所在地の長野市に隣接している環境
2.雪が少なくコンパクトで、市の中心部に総合病院があり数多い買い物環境など便利な立地
3.保育園から高校まで安心して選んで通える子育て環境
が移住希望者から須坂市が移住先として選ばれている要因となっているのではないでしょうか。

(参考:須坂市移住応援サイト)
https://www.city.suzaka.nagano.jp/kurasuzaka/info.php?id=298

2021/08/05

移住支援よもやまばなしvol.75「今年の夏は暑い?!」

Permalink 17:33:38, カテゴリ: よもやまばなし  

移住相談会で「夜はあんまりエアコンつけないですよ」と話している
移住体験ツアー参加者も須坂の涼しい朝に感激していた
しかしながら今年の夏はなんだか分からないけれど暑い
地球温暖化の影響か東京オリンピックのせいなのか
それとも加齢による体温調節が難しくなってきたからなのか
今年の夏はなんだか分からないけれど暑い

(信州須坂移住支援チーム 加藤広明)

2021/07/20

移住支援よもやまばなしvol.74「信州須坂移住支援チームが発足し今年で8年目」

Permalink 17:31:07, カテゴリ: よもやまばなし  

関西地方から昨年12月に移住したMさんが顔を出してくれました。
Mさんは定年退職後の移住先として信州を希望し夫婦で須坂市に移住をしました。
寒い信州の冬を乗り越え、春からリンゴ農家やブドウ農家の手伝いをしているそうです。
ブドウ農家の方はたまたま移住支援チームで移住のお手伝いをさせていただいた新規就農者のAさんでした。
須坂市内で移住者同士が自然に顔を合わせる場面が少しずつ増えてきてとてもうれしく感じました。

(信州須坂移住支援チーム 加藤広明)

:: 次のページ >>