信州須坂移住支援チーム

「須坂市に住んでよかった」 「須坂市に住んでみたい」と思える魅力的なまちを目指しています。

カテゴリ: お知らせ・イベント

2021/05/06

2021年4月稼働!須坂市学校給食センターが新しく生まれ変わりました

Permalink 09:30:21, カテゴリ: お知らせ・イベント  

2021年3月まで稼働していた学校給食センターは44年間の歴史に幕を閉じ、4月から新たに完成した仁礼地区の施設で給食の提供が始まりました。

新しい施設周辺は里山風景が迫り、遠くには北信五岳を望むことができる、とても見晴らしの良い場所です:oops:

給食センターでは、須坂市内の小学校11校、中学校4校、支援学校1校の計16校、児童・生徒と先生を含め毎日4,400食を提供します。

月・水・金が米飯給食、火・木はパン給食となっています。
パンは市内の業者によるものですが、米飯はセンターで炊いています。

もちろんお米は須坂産!:p
地元のものを味わいながら子どもたちは成長しています。

施設内には新たに「食物アレルギー対応食室」が設置され、必要なお子さんに提供できるようになりました。

給食を運ぶトラックの運転手さんたちが出発前に点検を行います。

コンテナのイラストが目を引きます。

栄養教諭が考案したそう、カワイイ!:oops:

<4月の給食から>
★小学校
「入学・進級・お祝い献立」
いろどりご飯、牛乳、お祝いすまし汁、さわらの西京みそ焼き、和風サラダ、お祝いクレープ

ツイストパン、牛乳、せん切り野菜のスープ、ウィンナーポテトチーズがらめ、ツナサラダ

★中学校 ※中学校はナフキン持参
「お花見献立」
五目ご飯、牛乳、甘シャキえのきのみそ汁、お花の豆腐バーグケチャップソース、菜の花和え、三色だんご

丸パン、牛乳、ポテトボールスープ、鶏肉のレモンソース、アスパラのサラダ

☆小学校・中学校「かみかみすざかっ子の日」
年12回よくかんで食べることを意識するための献立の日。
発芽玄米ご飯、牛乳、かみかみ汁、焼きししゃも、切り干し大根の煮物

私も須坂市の学校給食を食べて成長しました。
デザートが出る特別給食が楽しみだったこと、パンが大きくて食べきれない日があったこと・・・
いろいろな思い出がよみがえってきます。

さあ、今日も連なるトラックが美味しい給食を届けてくれるよ:p

「安全運転でいってらっしゃ~い!」

次の時代の歴史が始まった新しい学校給食センター。
子どもたちの健やかな成長を支え、さらなる活躍が続きます。

(取材者:須坂市移住・定住アドバイザー 豊田貴子)

★信州須坂移住支援チームYouTubeチャンネルでもご紹介しています!
※画像をクリックしてご覧ください

2021/04/19

須坂市移住者からも人気の百々川緑地公園に100匹の鯉のぼりが泳いでいます

Permalink 10:54:55, カテゴリ: お知らせ・イベント  

須坂市は桜の季節から、いよいよ新緑の季節へと変化しています:oops:
写真は2021年4月18日(日)百々川緑地公園の様子です:p

この日、百々川(どどがわ)の空に100匹の鯉のぼりが泳ぎました!
しかも風に乗って元気いっぱいに:p

これは2004年から行っている地域の事業で、今年も新型コロナウイルスの一刻も早い終息を願うとともに、子どもたちの夢と希望を乗せて行われました。

百々川にちなんで空を泳ぐ鯉のぼりは100匹;)
普段から市民の憩いの場でもある百々川緑地公園が、さらに活気ある風景に変化しています。
山々を背景に雄大に泳ぐ姿:oops:明日への勇気が湧いてきます。

須坂市移住者100人の声もご覧ください:p
※画面をクリックしてご覧下さい

2021/04/05

3/29記録史上最も早い開花宣言!さくら名所100選 須坂市臥竜公園の桜2021

Permalink 14:30:24, カテゴリ: お知らせ・イベント  

2021年3月29日(月)須坂市臥竜公園の標本木ソメイヨシノが花開き、記録史上最も早い開花が宣言されました!信州須坂にも待ちに待った桜の季節が到来:p
4月2日(金)には標本木が満開となり、竜ケ池の周りを160本の桜がピンク色に染めています。
今年は竜ケ池の開池90周年にもあたり、うれしい節目のさくらまつりが行われています。

写真は4月2日の様子です。ご覧ください:oops:

詳しくはこちらをクリック↓
★4月3日(土)~25日(日)臥竜公園さくらまつり

2021/03/22

季節を感じながら楽しく食育!須坂市公立保育園給食で心がけていること6つとは!?

Permalink 13:15:22, カテゴリ: お知らせ・イベント  

須坂市内の保育園3月行事予定表です:p

2日ひなまつり献立
9日お別れ会献立
12日鬼滅の刃献立
18日卒園お祝い献立

「わあ~っ、いろんな特別献立が目白押し!」と思ったのは私だけではないはずB)

須坂市の公立保育園10園では、すべての園で手作りの給食が提供されています。献立も旬の食材を取り入れた行事食や郷土料理など季節が感じられるよう心掛けています。管理栄養士と給食の先生が協力して作る愛情たっぷりの給食は子どもたちにも大人気:oops:

管理栄養士は各園を巡回しながら食育指導や親子クッキングなどを行い、子どもたちが遊びと関連付けながら「食育」を学べるよう日々取り組んでいます。

  そこで!!

\須坂市の公立保育園給食で心がけていること6つを紹介します!/

1 手作りでおいしい、安心、安全な給食。
まず大事な点は須坂市の保育園給食には冷凍食品が使われていないということですB)
保育園の畑で野菜の栽培や収穫の喜びを感じてみんなで仲良く食べるお楽しみ給食があります!

★さんさん給食
<お昼の一例>収穫したモロヘイヤやオクラが使われました:p
・鶏から揚げカレー風味
・夏野菜のカラフルマリネ
・モロヘイヤのオニオンスープ
・カラフルミニトマト

<おやつの一例>収穫した人参で園児たちがゼリーを作りました:oops:
・さんさんキャロットゼリー
・剣先するめ

★もりもり給食
収穫したほうれん草をちぎったりしました:p
<お昼の一例>
・鶏肉のみそ漬け焼き
・ほうれん草の和風サラダ
・具だくさんすまし汁
・りんご

<おやつの一例>園児たちが自分でにぎったおにぎり:oops:
・ひじきの炊き込みおにぎり
・牛乳

2 旬の食材をつかった季節感のある献立。(行事食・郷土料理献立など)
行事にあわせた献立や信州須坂ならではの郷土料理も味わいます!

★3月お別れ会献立
特別メニューの五目おこわが大人気でした:p

★ひな寿し献立

★郷土料理献立から
すいとん汁:小麦粉の生地を手で千切り野菜といっしょに味噌や醤油汁で煮た料理

須坂の伝統野菜“八町きゅうりのピクルス風”とモロヘイヤのカレーすいとん

ニラせんべい:水溶き小麦粉にニラを混ぜて焼く北信地方の郷土料理

おやき:写真は須坂のおやき店さんのもの

3 様々な食材、調理法により子どもたちの味覚の体験を広げること。
焼く・蒸す・煮るなどのメニューを考案しています;)

<メニューの一例>
茶わん蒸し献立

なすのはさみ揚げ献立

くす玉蒸し献立:肉団子の周りにもち米をつけて蒸した料理
 

4 園の活動を通して生活リズムを整え、お腹を空かせ、おいしく食べることができる環境づくり。
思いっきり体を使って遊びます:p

5 献立を※サイクルメニューとし、様々な食材に慣れ、食べる意欲を育てること。
※サイクルメニュー・・・基本は隔週で同メニューを実施しています。繰り返し食すことで苦手な食材に少しづつ慣れていくと言われています。

6 食育を毎日の保育に根付いたものと位置づけ、給食活動、栽培活動、調理活動などを通し、食べること、食べるものに興味がもてる活動。

★収穫したほうれん草やモロヘイヤ千切り風景

★人参収穫や大根洗い風景

★すいとん作り&完成:p

以上の6つを心掛けた給食を通して、子どもたちは食の大切さを学んでいます;)

須坂市公立保育園10園すべては2015年度(平成27年度)までに新しい園舎に建て替えられました。
木材を多く使った自然のぬくもりを感じる園舎です。
伸び伸びと遊べる園庭の広さにも移住された方が感激されていました。

さらに設計で考えられていることは給食室が園舎の真ん中にあるという点です。
給食室で作っている様子が「見える」環境と「におい」「音」を子どもたちが自然と体感できる造りになっています;)

里山を背景に、身近な自然に触れて育つ須坂市の子どもたち。
日々の生活のなかで「食育」は大切な学びの一つになっています。

さあ、今日もみんなと食べる給食が楽しみだね!

「手をあわせて、いただきま~す!!」

●日々の給食がわかるブログもありますのでご覧ください!
画面をクリック↓

●須坂市の公立保育園10園すべては長野県の信州型自然保育「やまほいく※」の認定を受けています
※やまほいく・・・自然や地域の環境を活かした活動を行い、幼児期の子どもが知力・体力を同時に高めることができるとされる保育・幼児教育。
信州やまほいくの郷HP

(取材者)
須坂市移住・定住アドバイザー 豊田貴子

2021/02/10

須坂市内の保育園で避難訓練&炊き出し体験が行われました

\今日は保育園の避難訓練&炊き出し体験会/

子どもたちは初の米研ぎ体験を前に先生の説明にくぎづけ:roll:
みんなー先生のお話わかったかな~:p

「お水を入れたら袋のまま、もみもみってするんだね」
「お米はいつもお母さんが洗ってくれてるよ:oops:

「わぁー!お米って白い色が出るんだね:idea:

みんなで『もみもみ、もみもみ:D

「見せて見せて~!」
チャレンジするお兄さんお姉さんたちの様子を小さいお友達が見に来ました:D

「もみもみが出来たらお水だけ流すよ~!」おっと難しいテクニックがいるぞB)

順番にお水を捨てる時間もみんなで協力:oops:
本を読んだり、ブロックで遊んだり・・・みんなの作業が終わるのを待ちます

「さあ、袋の口をしばって、かまどに入れてもらおうね」

庭のかまども準備万端!さすが園長先生B)

燃やすのに必要な枯れ葉や枝は、前日に近くの八幡神社へ行ってみんなで拾ってきました:p

さあ~炊き上がるまで外で元気に遊ぶぞー「レッツゴー!」

「わぁ~っ:p遊ぼう~!」

園長先生がしっかり火のチェックをしてくれます:oops:

モクモクなんかイイ感じ!!
さらに!みんなでおまじないをかけるよB)

「集合~っ!」

小さいお友だちも見ててね:oops:

さぁ、おまじない

♪♪「おいしくなあれ:pおいしくなあれ:p

おっ!モクモクがアップしたぞ:idea:!!

後半の待ち時間はみんなで体操!その名も「昆虫太極拳」

さぁーみんなで修行だ!だんだんスピードアップ!:idea:

そんな中でも園長先生はしっかりチェック!

なかなかの火加減調整だ~B)

ねぇねぇ何を作ってるの?
「辛いカレー作ってるのー」ってカワイイ:oops:

たくさん体を使って遊んだね;)

そうこうしてたらご飯が炊けたみたい!

「ありがとうございます」
みんなでお部屋まで運ぼうね:p

ヨイショ、ヨイショ・・・

しばらく蒸らそうね:)新聞でクルクル

あれれ?何か放送が聞こえるよ:roll:
♪「かまどの調子がよくありません、安全な場所に避難してください!88|

「〇〇組さんも、〇〇組さんも、みんないます!」
さぁ、それじゃあ避難場所まで行くよ!

無事に避難訓練も終わって、次はお待ちかねの炊き出しご飯のお昼!
なんとカレーライスに変身しました:p

「うまいぜ~;)
きっと、みんなのおまじないが効いたんだ!

初めての炊き出し体験、大成功だったね:p

どんな味だったのかな~:roll:
もうひとり知りたいって言ってるよ

みんなを毎日見守ってくれてるウーパールーパーだ~:p

(須坂市移住・定住アドバイザー 豊田貴子)

:: 次のページ >>