信州須坂移住支援チーム

「須坂市に住んでよかった」 「須坂市に住んでみたい」と思える魅力的なまちを目指しています。

投稿の詳細: 「移住支援信州須坂モデル」で須坂市に転職移住しています

2022/12/01

「移住支援信州須坂モデル」で須坂市に転職移住しています

Permalink 14:55:37, カテゴリ: お知らせ・イベント, 移住交流情報  

今年の夏に東京から須坂市に移住されたKさん家族から、お子さんたちの素敵な写真が届いたのでご紹介させていただきます。

「2人目の子供が生まれ、都会での子育てに不安を感じています」と移住相談会で話してくれたKさん。
移住先の仕事をどうやって見つけたらよいのか分からず、今年の春に家族4人で相談会へいらっしゃいました。
その後、須坂市の「移住支援信州須坂モデル」で転職移住を実現。現在は家族全員で夕飯を囲み、食後のデザートでリンゴやブドウを食べ、家の駐車場からは星空を眺めているそうです。

✼ー✼ー✼ー✼ー✼ー✼ー✼ー✼ー✼ー✼ー✼
移住を考えた時にハードルとなるのが職探しです。須坂市では移住者受入協力企業と連携し、仕事と住居をパッケージで支援する「移住支援信州須坂モデル」を5年前からスタート。
これまで、このモデルでの移住は26組、その家族も入れると約40人になります。
この取り組みは全国的にも成功例が珍しく、県外からの視察受け入れも行っています。
須坂市を移住先に決めた皆さんは、移住相談を経て移住体験ツアーで仕事や住居を決めて移住を実現しています。
✼ー✼ー✼ー✼ー✼ー✼ー✼ー✼ー✼ー✼ー✼

転職移住を希望する皆さんも、まずは移住相談会からスタートしませんか?